ほんわか狆太郎

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お山の除雪

こんなに雪がどっちゃリ降っちゃうとお山は大変です。雪だらけです!


でも大丈夫!シーズンで除雪を頼んであるからいつでもお山は快適なんです。
そして大型ブルが雪を押してためたり、転回するために大きなスペースを空けるので遊び場ができちゃうんです!!



スピたちは大走りできるんです。
おやおや?ブルが押した雪の山にみんなが向かっています。
何しに行くの????
c0105157_22314057.jpg




みんなわらわらと雪山の上へ!
どんな景色を見ているのか知りたくなって私も登ってみましたよ!
c0105157_2232169.jpg




梅の木の間から山小屋が見えます〜。
c0105157_226597.jpg




後ろを振り返るとshiro-kuro-family号が見えます。
小さな茶色の点はちゃこちゃんです。
c0105157_22181332.jpg




反対側を見ると廃屋になった農家が見えます。
これ今年何とかなるかなあ。雪の下にはごみが山積みです。
去年は大きな馬小屋兼物置小屋を片付けたけど大変だったもんなあ。
c0105157_22115356.jpg




廃屋の撤去はお金をかけないようにやるとものすごく手間がかかります。
毎日毎日ごみ拾いと分別、そして掃除です。
幸い建物は馬小屋も母屋も古い建物なのでオール材木。
そのほとんどがちゃこちゃんパパさんの土場に積み上げられ薪になります。
2棟分だと凄い量になりますから当分薪に困ることはありませんね。
五右衛門風呂もできるぞ!!



あと困り物は谷に投げ捨てられた大量の不法投棄のごみ。
でもよく見るとドラム缶や湯船、灯油のポリタンクなどお宝もあります。
ドラム缶は谷から引き上げてみましたが凄くきれいでちゃんと下に空気穴があいている焚火用ドラム缶に作ってありました。
ラッキー!!



湯船は川の水を溜めたりするのに使えます。
ちょっと見には2個ほど落ちているようです。



まず一つ一つ谷から拾い上げて、使える物と使えない物に分けます。
そして全く使えない物については業者引き取りになります。
この不法投棄物と農家のビニルごみがまとまると結構な量になるので出費もかさみます。




そんなことを考えているうちに下では「ケンカごっこ」が始まりました!!!
c0105157_22354037.jpg





がるるるがるるがうがうとうるさいです!!
今日もやられキャラはゆりこです!!
c0105157_22371029.jpg




なんかとりとめのないブログ記事になってしまいましたねえ。
すみません!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2009-02-26 22:41 | ペット

ブログの縁で・・・

今日はブログ友だちになった若者が会社の旅行で札幌に来たので


山や温泉などに案内しました。


彼のブログから、とっても素直な優しい性格の人を想像していたのですが


全くその通りの人だったので、なんだかずっと以前から知っているような


そんな感じがしました。


その人が撮る写真や、その人が綴る文章には人となりが出るのですね。
c0105157_0192238.jpg



私が案内したのは、大雪に見舞われている最中のダム公園、陶芸家Mよ先生のお宅、今建設中のお山ドッグラン、彫刻家三好先生の工房、そして「豊平峡温泉」でした。


工房紹介   http://gurumepapa.fc2web.com/kobo.htm
豊平峡温泉  http://www.hoheikyo.co.jp/frame-top.htm


きわめてローカルな札幌案内でしたが普通の観光とはひと味違う時間を過ごしたな!って思ってもらえたら嬉しいです。


こうしてブログで知り合った人と実際に会ってリアル友だちになるって楽しいことです。


これからどんな人とリアル友だちになれるのか、楽しみになって来ました!!


次は誰が札幌にやって来るのかなあ?
[PR]
by shiro-kuro-family | 2009-02-23 00:21 | ペット

やっと晴れた〜!

昨夜は珍しく風が強かった。


朝戸をあけようと思ったらちょっぴり吹きだまりができていた。
ジープ君の後ろ、屋根から落ちて来た雪が高〜く積み上がっている!
ちなみにジープ君は現在冬眠中。
c0105157_1704887.jpg



こちらに引っ越してから初めての吹きだまり。
shiro-kuro-family号も埋まっていたけどタイヤ出るまでやっと掘ったのだ!!
疲れたぞ!
c0105157_171734.jpg



以前住んでいた風の町星置では考えられない生活!
あそこでは雪が降ってないときでも風で吹きだまりができていた。
朝、玄関が開かずベランダ窓から出たりしたもんだったな。


朝から2回ミニミニドッグランの除雪をした。


貯めると辛いからね。


2度目のドッグラン除雪が終わった時、ちょうど雪が止み、太陽が顔を出した!
c0105157_16441771.jpg



道路側から見るとこんな感じ、完全埋まってる!
c0105157_1714328.jpg



窓の外を見ると!うわ、ベランダもひどいことに!!
c0105157_16443491.jpg



こんもり積もってる!!
c0105157_16444870.jpg



部屋にも太陽の光が差し込んできました!!まぶしいぞ!
c0105157_1645292.jpg



晴れたからお山にいきましょう!!キッパリうーたんに言われたけど
無理ですよ!!
山はふかふかの雪が股くらいまであるはず!
あなた方の短い足では全身が埋まりますよ!!
c0105157_16451931.jpg




こんなに雪が積もっていてカーポートは大丈夫なのかな?
c0105157_1722714.jpg



通路にも雪が入り込んでるし!!
c0105157_1724171.jpg



家に入ると1階のボイラー室の特等席でへむへむがまったりしている!!
家の猫たちは冬は寒いってこと知らないだろうなあ・・・。
c0105157_1725489.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2009-02-21 16:49 | ペット

裏山はこんな感じ!

雪、あるよ〜〜〜!!
しかも寒いし!!

写真の色も「朝!」って感じでしょ!
c0105157_0151791.jpg


でもレベル補正して明るくしますね!写真。

崖にもふかふか雪がいっぱい!
c0105157_0172646.jpg



まきちゃん、がけ登りが趣味なので、登る登る!!
下でうーたんがあきれ顔してます。
c0105157_0174121.jpg



雪がさらさらふかふかなので、走っているゆりこの顔に
舞い上がった雪が!!
c0105157_0185673.jpg



ちょっと、まった!
この写真見ている人たち、「なあんだ、札幌もあんまり雪が深くないのね。」って思ってませんか?

「だって、わんこたち、そんなにうまってないわよ。」って!


違うんですよ。
暖かい日にちょっと溶けた雪が寒さで固まって、その上にまた雪が降って・・・
春が近づくと、この繰り返しなので、何層もの固い雪の上に最近降った雪が乗っているだけの状態になるんですよ。


だから私も長靴で雪の上を歩けるんです。(真冬で暖かい日がないときは、ずぼーっと身体が埋まり、歩けないんです)
どこでも歩けるようになった今はどこまでも林の中に入って行けます。
c0105157_0255229.jpg



ぐる〜〜〜〜っと林を抜けて雪原を歩いたり、再び違う林に入ったりしながら山を下りて行きます。そんな時「おや?また、うーたんがいないわ!!」って気がつくんですよ。
c0105157_026534.jpg




うーたんはどこにいるのかというと・・・・私が山を下り始めたことを確かめるとすぐに登山道に降り、道づたいに先回りして私たちを待っているんです!
うーたんがどこにいるか分かります??
c0105157_03662.jpg



そして絶対に、待ってた風情を見せないの!
知らん顔して横を向いてます!
c0105157_0381345.jpg



そして私たちが登山道に出ると、みんな合流して「スピッツだんご」ができます!!
おしあいへしあい、ごちゃごちゃと!
c0105157_040166.jpg



その後うーたんが先頭で次々と山を駆け下ります。
まってよ〜〜〜〜!!
c0105157_0405626.jpg



登るときは一番遅いのに、帰りはいつも1番!うーたん!
先頭に小さくなってるのが見えますかね。
しろっち君が「あの人行っちゃったよ。」って顔で私を見ています。
c0105157_042759.jpg



あんまり離れたら口笛を吹きます。そうすると止まって待っています。
橋に近づいたらみんなに「リード」と言うと集まってきます。


リードをつけて道路に出て、家に帰ります。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2009-02-21 00:45 | ペット

夜のミニミニドッグラン

最後のおしっこタイムは夜の10時です。
c0105157_19384634.jpg



女の子たち3人だけ外に出ます。
おしっこちょっとするだけなんですが楽しそうです。
c0105157_19392414.jpg



しろっち君は1日2回でいいんだそうです。
でも今日は写真を撮るので無理やりしろっち君もお外へ!
夜のおしっこタイムも、こうして庭に放すだけなのでとても楽になりましたよ。
c0105157_1941106.jpg



おしっこをしたら順番に帰ってきます。
c0105157_19423098.jpg



今日は写真を撮るために外に出ていますが、いつもは車庫で待ってるんですよ。
帰って来るとセンサーライトがつくので分かります。


いつも一番に帰って来るのがゆりこ、次はまきちゃんとうーたんが交互に。
c0105157_1944920.jpg



そしてお休みなさいになるのです。
c0105157_19461376.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2009-02-11 19:49 | ペット

雪雪また雪!でもきれい!!

お友達のブログやコメントを見ると


「もうウメが開きました!」なんて記事が!


そして雪のかけらもない町並みが!


庭には花まで咲いているではありませんか!!


家の裏山やマイドッグランのお山はまだまだ雪景色です!


今日はうんと寝坊して10時半頃家を出ました!!


わ〜い!快晴!快晴!


これはマイドッグランのウメの古木。
これでも去年沢山実をつけてくれたんですよ。
でもね、私がここを買ったとき、梅の木の前にはどでかい馬小屋があったの。
ウメの木は長年日陰の暮らしをしていましたから、半分木は死んでいました。
そして花が咲き実がなったのは南側の枝だけ。後ろの枝には全くなりませんでした。


でも良〜く見て下さい!
去年の春、馬小屋は撤去され、ウメの木には太陽さんがいっぱい当たっていました!
そうしたら、なんと!新しい枝はでているわ、全部の枝に花芽がついているわ!
蘇って来てるみたい!!
c0105157_171607.jpg



もう2月だからそろそろ農家の方に聞いて剪定ですね!


今年は雪が解けたら株元に新しい山土や、肥料を入れてあげる予定です。


サクランボの古木も3本あるのでこちらの古木にも!


さて今日の散歩コースはいつもの道を逆走です。


廃屋の母屋の裏にある池の横手を登ると昔の山道が出てきます。
ここが山道の入り口です。もうみんなスタンバイOK!
私を待っています!
c0105157_17193167.jpg



さあさあ、登って登って!
c0105157_17205357.jpg



気持ちのよい歩きやすい道です!
ここは夏でも笹はほとんど生えていないんですよ!
c0105157_1722227.jpg



ここには細い倒木があるから足を取られないようにね!!
みんなぴぃぴょい飛び上がります!
c0105157_17233745.jpg



だんだん道の出口が見えてきましたよ!
c0105157_17231583.jpg




途中で一休みのう〜たん。木の根元の穴を覗き込む。だって、ネズミがいるかもしれないから一応チェックしなくっちゃね!
c0105157_17245586.jpg



しろっち君は気持ちがよすぎてゆきにすりすり!
うっとりしています。
c0105157_172679.jpg



さあ、山道の出口です!
c0105157_17271665.jpg



林を出るとそこはきれいな雪原です!
雪の上の跡は今朝ちゃこちゃんとまじゃまるくんとチャコちゃんパパがつけた跡です。
(ここは他に来る人がいないので家の足跡かちゃこちゃんファミリーの足跡かキツネの足跡しかないのです)
c0105157_1728092.jpg



追跡開始〜〜〜!!GO!
c0105157_17292813.jpg



進め〜進め〜!
c0105157_1730117.jpg



スピたちはダーっと進むと必ず遅れている私のそばまで帰ってきます。
「遅いよ〜、何やってるのさあ。」って言ってるの?
それとも「大丈夫?」って言っているの?
しろっち君、何か言いたげな表情です。
c0105157_17312717.jpg



今日も沢山遊んだね!


明日はドッグランでスピッツオフ会!
家のスピはきれいじゃないからジーンズの上着きていきます!
ボロ隠しで〜す!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2009-02-07 17:41 | 自然

サルシカ隊入隊しました!

右になぞのバナーが貼ってあるでしょ!


以前からちょくちょくお邪魔して楽しませていただいている素敵な集まりなんですよ〜。



この度めでたく入隊を許されました!!



「北海道支部長」として?がんばらねば!



皆様も興味が湧きましたらをポチッと押してサルシカ隊のHPご覧になってくださ〜い!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2009-02-02 23:21 | 自然