ほんわか狆太郎

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

見つかるんじゃないよ〜

うちの裏山です。


したたる緑がきれいな季節です。
マイペース野郎のしろっちくんがテコテコ歩いてます!!
c0105157_22421513.jpg



こんなに豊かな裏山もよ〜〜〜〜く見ると



なんじゃあ〜こりゃ!!
c0105157_22402712.jpg




枯れて白い骨になったタラの木達が目立ちます!


タラの芽採る人がわきの芽も残さず全部採っちゃうものだから
その木は死んでしまうんです!!


だから助かっている木を見ると「おお、おお、よく見つからずに成長した!!」
もっともっと早く大きくなあ〜れ」「そして誰にも採られちゃダメだよ」と声をかけてしまう今日この頃です。
c0105157_22444865.jpg



「ゆりこもそう思うよ〜」
c0105157_22481490.jpg



これは散歩がてらちょっと採った「ワラビ」
c0105157_22472566.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2009-05-29 22:49 | 山菜・キノコ

ちゃこちゃんの運動能力!!

今日はちゃこちゃん(北海道犬ミックス)を連れて山を二つ入りましたよ!!
ちゃこちゃんを一日借りたんで〜す!!



9:00からギョウジャニンニクの山に、午後から続けてうちの裏山の奥山に入りました!



しいちゃんのとこのたかちゃんが一緒だったので、大人たちが山菜を採っている間
ちゃこちゃんはたかちゃんと遊んでいました。


ちゃこちゃん「早く!!石投げてよ!!」
たかちゃん 「今投げるからね!!」
c0105157_21522419.jpg




たかちゃん「え〜〜〜い!!」崖に向かって石を投げるたかちゃん!
その石を追いかけるちゃこちゃん!!



ほとんど垂直な崖を駆け上るちゃこちゃん!!すっご〜〜〜い!!
c0105157_2153496.jpg




そして垂直の崖を駆け下りるちゃこちゃん!!すんげ〜〜!!
c0105157_21562129.jpg




さすが北海道犬の血筋!!
ちゃこちゃんは沢山の石が転がり落ちる崖を垂直に石と一緒に駆け下りることもできるんですよ!
凄い運動能力でし!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2009-05-24 22:03 | 山菜・キノコ

かもかも

ことしもやって来た鴨の夫婦。

こんな小さな池にも忘れずに来てくれる!


ちゃこちゃんパパさんが毎日パンを買ってあげているから


ますますなれて来た!!


今年はこのご夫婦が帰ったあと、二倍以上の広さに広げる予定です。


鴨ご夫婦のために中島も作って来も植えます。


今かもご夫婦の名前を考え中です!




来年巣を作ってくれたら嬉しいな!
c0105157_22455951.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2009-05-23 22:45 | ペット

不思議の国の島

さっぽろ湖(定山渓ダム湖)に初泳ぎに行きました。


もちろんわんこの初泳ぎですよ!!


きれいな色でしょう?お水が!
c0105157_22381492.jpg



よく晴れていました。
c0105157_22391681.jpg



今は渇水期で、水位が低く、いつもは水底に沈んでいるものも見えるようになっています。
何とも不思議な島でしょう?
c0105157_2311890.jpg



島に渡りたがっているのはまきちゃん!
でも泳がないと渡れませんよね!無理無理!
c0105157_2240689.jpg



こちらの岸にも同じような切り株があります。
c0105157_22405052.jpg



おもしろい形です。満水時に水没したら潜って見てみたい気もしますね!
c0105157_2242233.jpg




おや??見慣れないものが近づいてきましたよ!!
みんな警戒して吠えること吠えること!!
カヌーです!
カヌーのおじさんと挨拶を交わすと、わざわざこちらに来てくれました。
みんな初めて見るカヌーにびくびくです!
ギシッと音が出る度に跳び上がります!
c0105157_2245313.jpg



おや?おや?今度は2人乗りのボートです。
みんな楽しそうでした。
c0105157_22473456.jpg



ボートが来ようと全く無視して泳いでいるボーダーコリーのファインちゃん。
寒くないのかな?結構水は冷たいんですよ!
c0105157_22502119.jpg



泳ぎが得意ではないスピたちは船着き場で遊びます。
c0105157_22514519.jpg



結構広いんですよ!渇水期は!
c0105157_22531197.jpg



黙々と泳ぐファインちゃん。すごいすごい!
c0105157_2253573.jpg



岸には草地も広がっています。スピたちは草地に移動してます!
c0105157_22553756.jpg



すっかりご機嫌でファインちゃんママに抱っこされているしろっち君です!
c0105157_22574160.jpg



おいらは抱っこが大好きなのさ!!
c0105157_22571658.jpg




今度はピクニックの用意をして来ようね!っということになりました。
楽しみがまた増えました。
c0105157_237324.jpg



おまけはファインちゃんママに無理矢理泳がされたゆりことう〜たんとまじゃまる君です!
c0105157_2362713.jpg

c0105157_2365325.jpg

c0105157_2342611.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2009-05-19 23:08 | 自然

今日も山菜採りだ!!

いやあ、毎週毎週タイガーババと一緒に山菜三昧の日々を過ごしているわたしですわ〜。


タイガーババが今日はまた新しいフィールドに連れて行ってくれるというので
とってもわくわくです!!


今日の狙いは「ウド」です!


まだまだ早いかもしれないけど、とにかくGOGO!です!!


いい山です!!
c0105157_22335183.jpg

c0105157_2234882.jpg

c0105157_22363633.jpg

c0105157_22372972.jpg




あっ。こりゃあダメダメ!!こんな無茶な採りかたしちゃダメよ!!プンプン!!
c0105157_23121061.jpg




コゴミをとるときは何本かのこして採らないと!!
全部刈り取ったら株がやせてしまうのよ!!!もう。プンプン!!


でもね、結構いるのよね!根こそぎ族ってさ!


おお、出たばかりの良いサイズも!!
c0105157_23175969.jpg



あたり一面コゴミ畑!
c0105157_23185644.jpg



今日もありましたよ〜。これまたあたり一面のあずき菜とカタクリ畑!!
c0105157_23203065.jpg

取って採って採りまくれ〜〜〜!!
c0105157_23271272.jpg



そして〜!


次は〜!!


ギョウジャニンニクの畑です!!
c0105157_23231433.jpg



しいちゃんパパが崖に登って採りまくりました!
c0105157_23241586.jpg



どのくらい採れたのかって?
ダメだ〜眠い〜明日説明しようっと
みなさん、また遊びに来て下さいね!
***********


さてと、日も改まり
今日はどんだけ採れたかの報告ですね!


しいちゃんパパさんが1人でがんばって
ほ〜〜〜〜れ!この通り!!
これぜ〜〜んぶギョウジャニンニク!!
c0105157_2049158.jpg




そしてね、何年人が入ってないの??って感じでものすっごい太さ!大きさ!
c0105157_20501556.jpg




サイズはだいたいこんなもんよ!一番右が普通のサイズです!
c0105157_2050577.jpg




私も買い物袋一つもらってファインちゃんママと山分けしました。



前回採ったギョウジャニンニクもしょうゆ漬けにしましたが
今回もしょうゆ漬けです。


しいちゃんパパは樽でつける!って言ってましたよ。


ああ、忙しい!今日も山菜茹でるのに忙しい!!


最後に記念写真です!(私はカメラマンなので写ってないよ〜ん)
[PR]
by shiro-kuro-family | 2009-05-17 23:31 | 山菜・キノコ

ギョウジャニンニク

あずき菜があるとギョウジャニンニクも採れますよね。


ギョウジャは匂いがするのであるって分かります。


山の中だと結構太いのが生えてます。柔らかくておいしいの!


しいちゃんパパのうちではしょうゆ漬けをしていてそれがとっても美味しかったので
私もまねをしてみました。


まず採って来たギョウジャニンニクにたっぷりの熱湯をかけ、しんなりさせます。


それを瓶に詰め、上から昆布醤油を入れます!


ハイ出来上がり!!


2〜3日でつかります。漬かったらマヨネーズをつけて食べるの!


この一葉でご飯3口はいけるのです!!
c0105157_2149086.jpg



でもお口はくさ〜〜〜くなりますよ〜〜〜。


あずき菜はもっぱら茹でて、鰹節をかけ、醤油もかけていただきます。


甘くてしゃきっとして美味しいの!
あずき菜ってあずきの味がするからこういう名前なんだって!


さてさて、せっかく暖かくなったのに
また寒〜〜〜くなりました。
霜も降りたし、みぞれも降ったしね!山は冠雪!
そうしたらこんなにふしぎな景色になりました!!
家から道路に出てみた正面の山です。



「雪山」「若葉萌え出す木々」「サクランボの花」
c0105157_21533176.jpg
c0105157_21534554.jpg



ついでにうちのお山のサクランボです。完全無農薬。
c0105157_21563551.jpg

c0105157_21565651.jpg




春の雪解け水で川は増水中です!!
川っぷちはあぶないよ!!う〜たん!!
c0105157_21592070.jpg




わかってるって!!みなまで言うな!(う〜たん)
c0105157_2202887.jpg




これは梅の古木。
今年も実をいっぱいつけてね!!ガンバレ!!
c0105157_22101137.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2009-05-14 22:03 | 山菜・キノコ

新春恒例、あずき菜採り!!

あずき菜の季節も終わりかけだそうです。


こりゃうかうかしていられないと


あずき菜採りに行きました。


メンバーは私白雪としいちゃんパパ、そして今年からのお友達タイガーババ&その娘さん(といっても5人の子を持つパワフルママ)の4人です。


タイガーババの案内で「あずき菜天国」へと向かいました。


いい山ですね〜〜〜!!
c0105157_21163738.jpg



これはゼンマイですよね!!きれいだわ〜。
c0105157_21171884.jpg



エゾエンゴサク
c0105157_2118555.jpg



赤いのもありました!!
c0105157_21193068.jpg



タイガーババの「あるけ〜!!のぼれ〜!!」の声を追いかけ登って行くと
タイガーババが獲物を見つけた猟犬のポーズをとっているではないですか!!
c0105157_21294127.jpg




指差す方を見ると「きゃー!!!」
一面のあずき菜です!!!!!!!
c0105157_21243491.jpg



こんな具合に採りきれないほどのあずき菜が!!


みんな座って採ってます。とっても採ってもありすぎるので


途中で疲れて林道に上がり、水分補給をしました。
いい林道でしょ?
c0105157_21264725.jpg



でもここも凄くクマが出るんですよ〜(涙)
c0105157_21304871.jpg



振り返るとしいちゃんパパさんが山菜ブックを読んでます!
c0105157_21312451.jpg



帰りには川に降りて崖のギョウジャニンニクを採りました。
c0105157_21355310.jpg



午後の散歩に行くと廃屋の満開のサクランボが迎えてくれました!
c0105157_2147868.jpg



今年はこの母屋を処分整理する予定です。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2009-05-13 22:00 | 自然

毎日日なたぼっこさ!!

連休も絶対出かけないわたし!!


人ごみが苦手なので・・・・どこに行っても不快なのです(汗)


というわけで、今年の連休もお家、お山でまったりが主流でした。


最後の日の今日、やっぱりいいお天気でしたね〜!!


あんなにつぼんでいたのに桜は満開です。
お隣さんの桜だけどね!!
c0105157_20401110.jpg



だから今日も(昨日も、その前も)裏庭で日なたぼっこです〜!
と言ってもあまりに暑いのでみんな日陰に避難してます。
風がきもちいいねえ!!
c0105157_20411683.jpg



私にべったり甘えているのはまじゃまる君です。
今飼い主さんの仕事が立て込んでいるのでうちで預かってます。
まじゃまる君は変わった顔つきをしていて、ファミリーの誰ともお顔が似ていません。
c0105157_20434530.jpg




c0105157_2044422.jpg




裏の川に降りて遊ぼうよおって言っているのはまきちゃんです。
まきちゃんは川遊びが大好きなのです!!
c0105157_20444995.jpg




見ててよ〜
今あたいが川にジャンプして降りるからね〜
c0105157_20463138.jpg




川に降りたらじゃぶじゃぶ!!ぶくぶく!!石拾いです!
まきちゃんは水中で目を開けて石を拾うのが特技なんですよ!!
c0105157_2048829.jpg




ゆりこと二人でいっぱい遊びました。
c0105157_2048511.jpg




二人が遊んでいるのを上から見ているのはしろっち君です!
c0105157_20494696.jpg




おや?もう一人。うらやましそうに見ている子が!!
だれだ?
c0105157_205176.jpg




リリーでした!!我慢できずに降りて来たリリー。
降りる気はないけど見ているまじゃまる君。
「上がって来て〜。一緒に遊ぼうよ〜」
c0105157_2052126.jpg




みんなが揃ったのでわいわい遊び始めました!
c0105157_20525711.jpg




狭いけど走ると気持ちいいねえ!!
c0105157_20554165.jpg



おやつを食べたり喧嘩ごっこをしたり、昼寝をしたりして一日お外で過ごしていました。


明日からはお留守番だからお家でお昼寝です!
可哀想だけど我慢我慢!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2009-05-06 21:05 | ペット

山菜採りに行きました!!

今日は元気に山菜採りです!!


こごみとギョウザニンニクをゲットしましたが


ねらっていたあずき菜がまだ小さくて収穫量が・・・足りない!!


とっても沢山生えているけど芽生えたばかりですもん(涙)


でもいいの!!日曜日もう一度行くから!!


今日、きいた有力情報ですが


こごみを胡麻和えにするでしょ!


その胡麻和えしたこごみを天ぷらにして揚げるんだそうです!!


ええええ????って感じでしょ!


誰か試してみて〜〜〜


教えてくれた方曰く「頭ぶん殴られたと思うほど美味いから!!」


ってよくわかんないけどとにかく美味いらしい。


私は油物がちょっと!!なのでゆがいてサラダにします。


写真はあとでアップするよ!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2009-05-06 17:58 | 自然

フキノトウ味噌作り

今年は良いフキノトウがたくさん採れたので


先週鍋に一つフキノトウ味噌を作りました。


結構評判が良かったので(みんなにあげたのでかなり在庫が乏しくなった)


第2回目のミソ作りをしました!!


きれいに洗って湯がいたフキノトウ
c0105157_0581618.jpg




ちょっと水にさらしてからぎゅっと絞りました。
c0105157_0585283.jpg



細かく刻んで〜〜〜
c0105157_0593896.jpg



ほれこの通り
c0105157_101395.jpg




何のへんてつもない調味料たち!
シンプル!
味噌、砂糖、酒
c0105157_1123.jpg




みじん切りのフキノトウを鍋で炒め、味噌、砂糖、酒で味を見ながら作っていく。



じゃ〜ん、こんな感じ?(ちなみにこの写真は1回目の味噌です)
c0105157_1326100.jpg




これから1ヶ月冷蔵庫で寝せるわけです。食べられるのは5月の末頃で〜す!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2009-05-03 01:06 | 山菜・キノコ