ほんわか狆太郎

<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

冬景色です!

ええええ???

テレビつけたら「日本ハムファイターズ V奪還優勝パレード!」なる番組をやっていました!!


同じ札幌なのに  雪ないじゃん!!(怒)


というわけで今朝のお山の様子をひさびさにお届けします!!


札幌の山間部はこのところず〜〜と雪続き。


町には除雪車も初出動したくらいです!


これは定山渓温泉の日帰り温泉「湯の花」付近。ね、冬でしょ!
c0105157_1613765.jpg



さてさてお山はどうなっているかというと


こんなでした!
林の中はやっぱり雪が少ないですねえ。木の真下は松葉の絨毯でした。
c0105157_16144982.jpg



林から「鴨の池」を見ると・・・・今日は鴨の夫婦、きてませんね。
c0105157_16151022.jpg



山小屋はというとこんな感じです。
c0105157_16153243.jpg



みんなは山の斜面で遊んでいます。何か盛んに嗅ぎ回ってますよ!
c0105157_16164890.jpg



この若木の林はニセアカシアの林。冬の間に間伐して整理しちゃいます。
本当は全部倒したいんですけど春の蜂たちの大切な貢源なので
太い木を残して細いもの、2本となり合っているものを切るのです。
c0105157_16175067.jpg



半年ぶりに雪玉をぶら下げたスピたち。(写真はまきちゃん)
c0105157_16181161.jpg



でもね、山をちょっと下るとほら、どんどん雪も溶けちゃってるんですよ。


なんだか春の気候のような感じです。


この数年、今までと違う気候になってるんだなあと実感しています。



c0105157_16183291.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2009-11-22 16:27 | ペット

二代目を目指してます!!

しろっち君の特技、以前ブログにアップしましたが

覚えてますか?忘れた人は↓で確認してね!

ここをクリック!⇒「モデル犬を目指して!」

しろっち君も来年の3月には10才になります。

癲癇の持病も持っているし、最近可愛がられすぎて

すっかりダメおやじ犬、甘い甘い犬になってしまって

もうそろそろ、モデル犬引退です。

しろっち君の跡取りを決めなくては!

後継者としての条件はただ一つ

練習しなくてもできる!ってこと(教えるのはめんどうですもんね)

というわけでいろいろやってみたところ

この子に決定しました!!

それは




まきちゃんで〜す!!




父親譲りの天然の技、ご覧くださ〜い!!
c0105157_2173739.jpg

c0105157_21102789.jpg

c0105157_21104231.jpg




まじゃまる君:「よかったな。がんばったもんな。」
まきちゃん :「・・・・・(うれしくないかも)」
しろっち君 :「おやつください!おやつっ!」
c0105157_218869.jpg



う〜たん :「おやつ??!!」
c0105157_21131991.jpg



今度は親子のコラボ芸を激写しようかな??
[PR]
by shiro-kuro-family | 2009-11-21 21:20 | ペット

あ〜あ、こんな日がなつかしい・・・

東京の方は明日から12月なみの気温とか・・・。

寒いっすね!

札幌も寒いですよ!!

でもね、雪が積もるわけでもなく、暖かいわけでもなく

ただただ冷たい雨が降り続けるこの時期

あ〜あ、こんな日がなつかしい・・・

ぽかぽか暖かい秋の一日
c0105157_22494790.jpg



まじゃ君、お花にやって来る蜂さんを見ているのかな?
c0105157_2250511.jpg



このお花たちは「花壇に植えきれなかった用済みの苗」をもらってきたもの。
でもこういう虫の来なくなったお花はあんまり好きではないの。
c0105157_22502483.jpg



猫たちはベランダが大好き。日なたボッコができるもの。
c0105157_2251780.jpg



暑がりの5スピはベランダの下で涼んでます。
c0105157_22513484.jpg



お世話好きの母さんう〜たんがうとうとしているゆりこを発見!!
c0105157_22515268.jpg



さっそくゆりこのおちりをキレキレにしています。
c0105157_2252995.jpg



それを見ていたお姉ちゃんのまきちゃんがお耳をなめに来ました。
ゆりこ大人気!!
う〜たんとまきちゃん、ゆりこのお耳を争奪戦です!!
c0105157_22522737.jpg



まきちゃん、ベランダの猫たちを見ています。
c0105157_22525239.jpg



しろっち君は家族に囲まれての〜〜〜んびり。幸せそうだね!!
c0105157_22531113.jpg



ああ、お外の景色見たくないわん!!


雨ばっか!


ある朝この雨が凍ってつるつる路面になるんだろうなあ!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2009-11-16 23:05 | ペット