ほんわか狆太郎

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

狆太郎お色直ししました!!

このブログを書くきっかけとなった狆太郎君


センターからほとんど死んでいるような状態で引き取った狆の男の子


この子は16日間家で頑張ったのだけれど


ある日ふっと逝ってしまいました。


あれから3年3ヶ月


狆を飼っていらっしゃる獅子丸ママさん(ママさんのブログはここをクリック!!)という方が


偶然狆太郎のブログ記事を知り連絡を下さいました。


そしてご自身のブログに狆太郎のことを紹介して下さっただけではなく


狆太郎の写真をトリミングしてお顔の汚れを取って下さったんです。


そうしたら・・・・・


こんなにきれいになりました!!
c0105157_2237859.jpg



この写真を見たとき「あっ、狆太郎の目、笑ってる!」って感じたんです!


ふふっっていう感じの笑いだけど


控えめな控えめな微笑みだけど


ねっ、素敵でしょう?
c0105157_22365452.jpg



アップもあるよ!!
c0105157_22373481.jpg



何だかとっても嬉しいです!!嬉しいのでみなさんに紹介したくなりました!


獅子丸ママさん!ありがとう!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2010-01-31 22:47 | 狆太郎

デジカメ貰ったのだ!

弟から電話が来た。


「デジカメ、一眼レフ欲しくないか?安いぞ」


すんごく欲しいのだが断った。


「欲しいけど、買わない。だって他にいろいろお金かかるから。」


そして昨日突然弟がうちにやって来て一眼レフのカメラを自慢して来た。


弟「これ、軽いから持ってみろ。」


私「いんにゃ、持たない(持ったら欲しくなるでしょ)」


私はいろいろ説明する弟の方を見ないようにしていた(見たら欲しくなるでしょ)


そうしたら帰り際弟が「これはお前にやる。」といって置いて行った。


内心「ええええ??????いいのお????」と思ったのだが


一応「そうか、ひとまずこれは預かっておくわ。高いものだから貰うわけには・・・」と言っておいたがすごく嬉しかった。


弟よ、ありがとう!!


これから少し写真を勉強せねば!!


ニコンのD3000というカメラです。


今は仕事が忙しいので土日に写そうかと思いま〜す。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2010-01-26 21:45 | ペット

ちゃんと拾って下さい!!

うちの近所に超大型犬を飼っている家があります。

何年間もその家とはトラブってきたのですが

その原因は飼い犬のオシッコの問題。

うちも5スピも飼っていますから家の周りに塀を張り巡らし
排尿排便はその中でさせるようにしています。

その人たちは毎朝夕きちんと散歩をさせ、可愛がり育てているのですが

平気であちこちのオシッコをかけさせて歩くのでとても迷惑しているのです。

犬を連れて家を出るとまずまっすぐにうちの出入り口連れて来て
柱に長々とオシッコをかけさせるのです。
超大型犬ですからその量は半端ではありません。

カーポートの角、塀のログ柱、塀沿いに置いてある花のプランター
おかまい無しです。

それを毎日平気でやるのです。

そしてその家の所有地は1000坪もあるのです。

マイドッグランがたっぷり出来るほどの広い土地。

自分の土地沿いに歩くだけで排尿が十分に出来る距離(50メートルくらい)もあります。

自分のところでオシッコをさせてくれと何度も申し入れをしましたが
いっこうにやめることはありませんでした。

私もぷつんと切れてしまい、結局昨年家の前で大げんかになりました。

その人の言い分は「犬畜生なんだから仕方がないんだ!」「そんな塀や柱を作ったら犬がオシッコかけるのは当たり前だ」「みんなそこにおしっこをかけているからいいんだ」「犬のオシッコがいやなら犬を飼うな!!」「おれがそこに犬が近寄らないように臭い液をかけてやる。それでいいだろう!!」

考えられない理由です。でも本気でそう思っているんですね。

毎日朝夕2回となりのお家の小学校3年生くらいの男の子に立ちションされたとしたら??
どう感じますか??それくらいの量です。(我慢出来ないほど匂います)

ただ、その喧嘩以来はうちに対しては気をつけているようです。

今は向かいの農家の駐車場に連れて行きオシッコをさせたりしているのですが。
ほとぼりが冷めたと感じるようになったらまた始まるでしょうけど。

今朝はそのお家にお友達が来ていました。

ときどき犬仲間がやって来るらしく、ジャーマンシェパード、ボーダーコリー、黒ラブなど大きな犬を連れて来ます。

みんな裏山に登りわんこを遊ばせます。その気持ちはよく分かります。

今朝はボーダーコリーが2頭飼い主さん達と(女性)裏山に登って行きました。

でもでも・・・・・

猫のエサ入れを片付けながら見ていたら・・・・・

そんな気はしていたのですが・・・・

やっぱりうんちを拾わなかった!!

がっかりです!

うんちに気がつくとその女性は長靴でうんちを蹴散らし雪に埋めていました・・・(汗)

犬のうんちは春の雪解けでしっかり出て来ます!
とけてなくなったり消えてなくなったりしません!!

っていうかこの人たちも自分たちの住んでいるところではちゃんと拾ってると思うのです。

自分たちが住んでいるところじゃないから?

山だから?

結局このうんちも春になったら私が拾うことになるでしょう。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2010-01-24 12:05 | ペット

ミニログつくり

ちゃこちゃんパパさんにお山の土地を少し貸してあげてます。


ちゃこちゃんパパさんはログハウス職人です。


自分で山から木を切り出して皮をむいてそれを削って組み上げます。
c0105157_2173843.jpg



ちなみに写真に写っているのはまだ若手の(といってもアラフォー)石田さん。


ちゃこちゃんパパさんを手伝っていますが腕のいい職人さんです。


もともとは腕のいい「在来工法」の大工さん。
1ミリの隙間もないほどぴったりのものを作ります。

だからログもすごくきれいです。


これは近所の分譲の畑に建てるミニログです。
c0105157_217811.jpg



畑仕事の合間に休む小屋の注文を受けたのです。
c0105157_2172414.jpg



こういうことが好きな男の人って多いですよね。
c0105157_2175290.jpg



ときどき頼んでないのに勝手にやって来て作業を手伝って行く人もいるんですよ。


実に楽しそうです。


私はログ作っている人が近くにいると良いことがあります。


それは


薪に困らないこと!


今年は薪ストーブ買おうかしら?
[PR]
by shiro-kuro-family | 2010-01-19 21:14 | 手作り

今日もけっこういい天気!!

昨日も今日も美しい冬の一日を楽しみましたよ〜〜!!



本当はこんな雪原ですが・・・・
c0105157_17471896.jpg




お山に遊びに来てくれたサモエド2頭とボーダーコリー、そして飼い主さんのカンジキで



立派な道が出来てます!!キャーッ!
c0105157_17483570.jpg




スピッツくらいの体重だったら楽々走れます!!
c0105157_17493287.jpg




うっほほ〜い!
(飛んでます!浮いてます!)

c0105157_17495871.jpg




せまい1本道では一列!しかも・・・

なぜかきれいに右左右左右!!
c0105157_17523224.jpg




200メートルはあるよね!一気に直線ダッシュ!チョウキモチイイイーーーーー!
c0105157_1871494.jpg




この日はしいちゃんのところのたかちゃんが遊びに来てくれていたので
お山でも遊んでもらい、家に帰ってからもたっぷり遊んでもらいました!!

c0105157_17555336.jpg


リリーたちはおもちゃで遊んでもらってます!
c0105157_1756797.jpg


もっともっとオ〜〜〜〜あそんでえ〜〜〜!!おねだりはリリー!!
c0105157_17562580.jpg




その横でず〜〜〜っと険悪なの!この2人!!まじゃまる君とライアン君!
大きなスーパーボールをめぐって争ってる!(二つあるのにさ!!)
c0105157_175958100.jpg




実はボールを持ってるまじゃまる君、
わざとライアン君のほしいボールを持ってるのサ!
こうしてときどきライアン君が遊んでいるボールを
わざとらしく奪い取って喧嘩をふっかけてるのよ。
困ったような表情してるけど、絶対喧嘩を楽しんでると思う。
c0105157_182486.jpg




何でも譲っちゃうしろっち君から見ると「くだらん!!」かも?
c0105157_183079.jpg




まじゃまる君も意地っ張りだけど
ライアン君もひつこ〜〜〜い!!
今度は泣き落とし!!
c0105157_184788.jpg




ところでたかちゃんにあそんでもらってるリリーちゃんの横に
くっつき虫しているリズム君に気付いたかな??ホレホレ!
c0105157_18122552.jpg




実はリズム君りりーちゃんが大好きでいっつもくっつき虫してるんですよ!!



おすわり!!ってさせてても
c0105157_18134311.jpg




すぐにリリーちゃんの動きをチェック!!です!!
c0105157_18142119.jpg




リリー「・・・ウザイわ・・・」
c0105157_18152574.jpg




リリーの合宿は明日まで。

ライアン&リズム君は22日くらいまでです。

一緒にいられるのもわずかだからいっぱい遊ぼうね!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2010-01-17 18:23 | ペット

母の教え

冬になるとこんなだったシクラメンたちが
c0105157_2339595.jpg



ちょっとだけにぎやかになりました!
c0105157_2340511.jpg



このシクラメンたちはほとんど弱って捨てられそうになったものをもらってきたの。
何とか元気になって来ましたよ!!


さて、今日の主役はう〜たんかな?家のファミリーのお母さんです。


教育熱心で


子どもたちが小さいときは


体中びしょびしょになるまで川で遊んだ後


頭のてっぺんから足の裏までドロドロにする方法を教えてくれました。
「いろんなことがありましたよ2!」を見て下さいね!


このどろ遊び、穴掘り、全部う〜たんが子どもたちに伝授したんですよ!!
ほらね!!
「ファミリーの夏の思い出」


いばりたい相手にしつこくマウントするのも母はちゃ〜〜〜んと教えましたよ!!


教えを守ってゆりこにマウントするリリー
c0105157_062085.jpg



教えを守ってリズム君にマウントするライアン君
c0105157_074911.jpg



リズム君は毎晩耳がライアン君になめられてべちょべちょです(汗)
c0105157_08482.jpg



う〜たん母さん曰く
c0105157_081874.jpg



う〜たんの特技はもう一つあります。


それは私が席を離れて見えなくなったとたんに・・・
テーブルに飛び乗り、テーブルの上の食べ物をガツガツぺろりと食べちゃう技!!


あっ、まだあったわ!!得意技!!


それはお留守番の時トイレシーツを持ち出してぐちゃぐちゃに蹴散らかす技!!


ゴミ箱をひっくり返して中のごみを床に散らかす技!!


う〜たん母さんはこれからも子どもたちに自分の技を教えて行くのでしょうねえ・・・・(涙)
[PR]
by shiro-kuro-family | 2010-01-17 00:18 | ペット

テツ君です!

T姉御のうちの子になった「テツ君」の写真を撮りに行ってきました。


お正月に小屋を作ってプレゼントしてあげた子です。
詳しくはココをポチッとしてネ→「テツこの部屋」


私「テツ〜〜〜テツ〜〜〜」


出て来たテツ君の様子が変です!!
c0105157_22305993.jpg


ぜんぜん愛想がありません!!目がうつろです!!
c0105157_2232799.jpg



以前はへこへこ喜んですり寄って来たのに


無表情で全く寄って来ようとしません!!!


出勤前だったので数枚写真を撮り、「じゃ、行って来るね!!」と言ってさよならしました。


そして夜になってから


テツ君の写真を見てみたら


テツ〜〜〜〜


ゴメン!!


クサリが毛布に絡んでいて動けなかったんだね!!
c0105157_22322729.jpg



急いでいたから全然気がつきませんでした!!


T姉御とさくちゃんはお散歩に行っているらしくお留守でした。
c0105157_22324637.jpg




**********************************


テツのお話


テツ君のことは何年も前からみんな知ってました!!

ある時、陶芸の先生のMよちゃんが「川原にだれかが捨てたらしい犬がつながれているの!!」

という情報が入りました!!

聞くと誰もいない川原に杭につながれているというのです。

首輪の代わりに針金でつながれていました。

やせこけて皮膚は皮膚病で毛がずるむけ。

Mよちゃんも、T姉御もちゃこちゃんパパさんも近所なので見に行来ました。

でもだれかがご飯をあげている様子があります。

「????????」

「まさかね」

「こんなところで犬を飼っている人っている??」

「川原で犬を飼っている人なんて・・・あり?」

しばらく様子をみていたら

なんと!!

T姉御の隣の家のおっちゃんのわんこだったんです!!

みんなびっくり!唖然!!

散歩ももちろんしないし、首輪は針金ですよ〜〜〜!!

水もなく、ご飯もロクにあたってないんですよ〜〜〜!!

信じられない〜〜〜

というわけで、T姉御はおっちゃんに内緒で、かわいそうなテツ君にエサや水をあげたり、ときどき散歩をしてあげたりしていたのです!!

首輪もつけてあげました。

そうこうしているうちに、隣のおっちゃんは病気になって入院、テツ君を飼えなくなりました。

こうして発見されてから約3年?目にようやくテツ君は現在の生活を手に入れたのでした。

でもね、人の気持ちって不思議だよね。

こんな飼いかたしているのに、おっちゃんはテツを可愛がっていたんですよね。

自分が入院して病院から出て来られないと分ると、入院先からT姉御のところにやってきて
心からお礼を言ってそこを去って行ったそうです(一人暮らしのおっちゃんは家も処分しました)

だからかな?テツはひどい環境にいたけど人懐っこい子なんです(顔は恐いんだけどね)

ふ〜っ。

ところで

テツ君はかなり不潔な環境にいたらしいです。
テツ君の皮膚病は不潔な環境による「カビ」が原因だったんだって。
古い汚い小屋かなんかにいたのかもしれません。

カイセンも持っていたし!!

サクちゃんにもちょっとうつっちゃったし!!


このくらいの病気は動物救済では百戦錬磨のT姉御にとっちゃ大したことはないんだけれど
カビはけっこう治るまで時間がかかった。お金もかかった!!


多分テツは今までの犬生で一番幸せなときを過ごしているんでしょうねえ。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2010-01-12 22:40 | ペット

侵入者は誰だ!!??

家の裏側にもベランダがあります。

裏には小川が流れていて小川の向こうは隣の山です。

方角は北東、朝日が上がって来ますが、すぐそばが山の斜面なので明るくなるのはちょっと遅い。

川はスピを遊ばせるために川岸の草をある程度取ったり小さな川原を作ったりしているので、動物がよく通る場所になっています。
(だからアライグマ駆除の人が夏〜秋罠を仕掛けていた。この辺は出ないのに。)

ときどきベランダに猫がやって来ます。

小鳥のエサ台があるので小鳥をねらっているらしく、ときどきは獲物をゲットしているようで
c0105157_918973.jpg


c0105157_940513.jpg


たまに狩りの跡が残っていることもあります。

でも今日の足跡は!!猫じゃない!!猫より大きいし形が違うわ!
c0105157_9183770.jpg



螺旋階段を登って来たようです。
c0105157_9185425.jpg



あしあとをたどってみると、隣の山から下りて来て川を渡り
c0105157_9191435.jpg



昨日雪を降ろした螺旋階段を上り、ベランダを一回りして川に降りて行ったようです。
c0105157_9192751.jpg



そういえば明け方スピたちがかちゃかちゃ部屋の中を歩き回り
ゔ〜ゔ〜唸ったり吠えたりしていました。
娘と息子を先導し一番怒って唸っていた人、う〜たん。
c0105157_9362956.jpg



誰が唸っていても全く参加しない人。しろっち君。ぴくりとも動かないし(いつものことだけど)
c0105157_9365347.jpg



なんにも気付かない私は
「うるさいぞ!」
「イケナイ!」
「シィ〜ッ、しずか〜〜に!」なんて何度か言った覚えがあります。

おそらくその時に来ていたのでしょう。
ロフトの窓からベランダを真下に見ることができるので
明日スピたちが唸り始めたら見てみようと思います。
すっごく楽しみ!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2010-01-11 09:42 | 自然

やって来ました!!

やって来ました!!


久しぶりのリリー(肉食系お嬢)です!!!
c0105157_18201960.jpg



リリーはまきちゃんと同腹の姉妹。まじゃ君とゆりこの姉です。
でも兄妹で一番小さいのよ!

毎年夏と冬に家に合宿に来るのです。
今回は18日までお泊まりです。


やる気満々です!!
c0105157_18203469.jpg



まきちゃん、ゆりこ、どん引きです!!
c0105157_18205759.jpg

c0105157_18211221.jpg



男組は「女のごちゃごちゃ、俺らは、知らん知らん」と
2人で机の下で寝てました。
c0105157_18214154.jpg



明日はお山に行きますが、どんだけはしゃぐか楽しみです!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2010-01-09 18:25 | ペット

テツこの部屋?

去年の1月にはT姉御んとこの秋田犬「サク」の小屋を雪の中作りました。
忘れちゃった人は→「犬小屋作り!!」をポチッと押してを見てみてね!

年末から今年のお正月にかけて、新しくT姉御のわんこになった「テツ」君の小屋作りをしました。

そしてやっぱり小屋を作り始めたら・・・雪になりました。
サクちゃんのときを彷彿とさせる「大雪」です!!
これ以上外では作業ができないと、撤収して家の車庫で続きをしました。

30日午後、31日午後、1日午後、と3日間の半日を使い作りました!
(といっても90%ちゃこちゃんパパさんが作り、私はお手伝いと設計、材料提供(主にお風呂作りの端材)ペンキ塗り担当でした。

サクちゃんのときのと違い、今度はとんがり三角屋根です!!ほれほれ!!
(これはまだ未完成の時撮った写真だけどね)
c0105157_23151780.jpg



小屋の前面にはこのように鍵がついていて
c0105157_2315319.jpg



サクちゃんの小屋同様、前面が開くんです。お掃除楽々〜。でしょ!
c0105157_2316250.jpg



中はこれまたサクちゃんのときと一緒でわんこ2人分ゆったりサイズ!!
c0105157_23161910.jpg



これはワンこを係留する金具。サクちゃんとお揃いです!!
c0105157_23163878.jpg



スピと比べるとサイズが想像出来るよね!!
わんこは狭い方が良いと言うけれど、ワンが喜ぶのはどうやら・・・
中は広々あったかで入り口が狭い小屋らしい。
このように入り口の大きさはワンこの頭よりちょっぴり大きいくらいがいいみたい。
今回の穴は若干高さが足りないなと感じたけれど
テツ本人は頭を下げて上手に出入りしていました。
c0105157_23165623.jpg



吹雪の中、ようやく小屋の設置が終わるとテツは小屋の中へ
私たちはT姉御のお家で一休み。


おや?T姉御の愛猫「プリンちゃん」がソファの上でぬくぬくタイムですね!
って何かいませんか?テーブルの陰に!!
c0105157_2320787.jpg



それは!なんと!ニワトリさん!
c0105157_2320356.jpg



御石チャボの「ちび太君」でした〜〜〜〜!!
ちび太君はにゃんこたちよりいばっているらしいですよ〜〜〜
c0105157_2320537.jpg



もう一人の愛猫、み〜やんなんかちび太君と目を合わさないようにしています!!
c0105157_23211424.jpg



これはエゾユキウサギの「ポッキー」(足の骨が折れてしまい、切断したの)
姉御が赤ちゃんのときから育てたの。
(野生動物も扱っている獣医さんが絶対に育たない!と太鼓判を押したんだけどね!)
c0105157_23224356.jpg



T姉御の家は捨てられたり怪我をしたりした動物たちでいっぱいだったけど
一人一人愛情をかけ、めんどうを見て見送りました。
昨年の秋、七面鳥の「ぺひょ太君」<ぺひょた君(初めはめん太君と呼ばれてた)に会いたい人はここをクリックしてね>がお星様になっちゃって、姉御の家にはもうこれだけしか動物が居ません。
何かすっかり寂しくなりました。


コーヒーをご馳走になり、身体も暖かくなったところで
テツ君の様子でもしゃしんに撮りましょうと表に出てみると・・・・


テツ君呼んでも出て来ません!!
散歩を待っているサクちゃんだけが雪地蔵みたいになってます!!
c0105157_2349727.jpg



よほどうれしかったのでしょうねえ。


テツの写真はまた今度ということで帰って来ました!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2010-01-06 23:51 | ペット