ほんわか狆太郎

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あの・・・あの・・・優れものが・・・ショック!!

「ムトーハップの会社が業務終了へ?」

ショックです!!

しかもこんな事情で・・・・・。しかも今ごろ知るなんて・・・!

私、この入浴剤のおかげで
水虫が治り
あせもが治り
愛犬の皮膚炎が治り
おできが治り
etc.お世話になって来たのに

今持っているのが最後の一個なのか!
しいちゃん保護した時に買ったから、2006年に購入したもんだな?
c0105157_234161.jpg


堂々たるそのお姿!

★ホコリかぶってるけど・・・そこは見なかったこと・・・へへっ

涙ながらに「もう売っていないのか!」とネット検索すると

おやっ??似たような品が!!

「薬用入浴剤 湯の素(硫黄乳白色湯)」

ちょっと安心しました!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2010-07-30 23:20 | 優れもの紹介

去ってもまた来た〜〜〜!

ライアン&リズム君兄弟が無事家に帰ったと思ったら、今日からリリーが夏合宿です。

いい写真撮れない〜〜!(ゆりこにそっくり!)
c0105157_15175914.jpg


8月11日までの長丁場です。

さっぽろ湖に泳ぎに行ったり、山に登ったりできるかな??

お母さんが帰って行き、その後すぐに裏庭へ。

寂しがる様子も無く裏庭探検です!(慣れたもんです)

BBQ小屋を開けると「ここはぼくちんのお部屋だよ〜」とばかりにしろっち君がやってきました。
c0105157_15205647.jpg


「リリーとか入って来てもいいよ〜〜〜」
「は〜〜い。」
c0105157_15234831.jpg


この後しろっち君を残し、みんなは小川に行きました。
小屋の中に小ちゃなしろっち君が見えますよ。
c0105157_15253149.jpg
 


さあ、みんな川に降りたんですが・・・・


なぜに一列?
c0105157_15272163.jpg



そう、うちのファミリーはつねに団体行動(しろっち君は除く)なのです。


ややしばらくこの体勢でしたが、まず動き出したのはりりーでした(左端の子、やっぱりね)
c0105157_15291054.jpg



川は連日の大雨で増水中。
c0105157_15303214.jpg



一人が何かを見つけるとみんなで見に行くのがうちのルール。
c0105157_15325480.jpg



おや??単独行動??だれ??
リリーが葉っぱの下を探索中!!
c0105157_15335763.jpg



次はみんなで山から湧いている水が流れて来る場所を見に行きました。
「ぐちゃぐちゃドロドロだね〜。」「何か臭いかもね〜〜」
c0105157_15364387.jpg



あれれ??又も単独行動??だれ??


今度もリリーです。違う茂みを探索中!!
c0105157_15381661.jpg



こうしてつねに単独行動をとっているリリーですがこれからの夏合宿で
「団体行動」ができるようになるかどうか楽しみですね〜〜。


****************************************************************


リリーの鼻の先にはげがあります。
カビによるものだそうです。
これは多分うつるヤツですね。
しろっち君を買う時に同じ場所に同じはげができていて
薬浴させて治しますからと言われショップへからの引き取りが1週間遅れたことを思い出しました。
c0105157_154019.jpg



ちなみにこれはゆりこの鼻。きれいに毛が生えています。
c0105157_15434165.jpg



さて、早速薬浴タイム〜〜〜!(ムトウハップです!!)


しかもマイクロバブル〜〜〜!
c0105157_15445362.jpg



リリーのはげはげが何日で治るかこれも楽しみで〜す!


こんな顔をすると、母親のう〜たんともそっくりです!!
c0105157_15454349.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2010-07-30 15:49 | ペット

雲の中

昨日29日は7スピでお散歩、最後の日でした。


連日の雨にもめげず、毎日お山に行きましたが、なぜか散歩の時間になると


なんとなく一休みになるのです。(運のいい連中だわ!)


この日も朝からずっとどしゃ降りだったにも関わらず何となく雨があがりましたよ。


さてさてお散歩開始です!!



後ろからついてくるしろっち君を心配するう〜たん。
c0105157_1135559.jpg




しろっち君は集団に入る気ゼロ!




だって、この人
c0105157_11171615.jpg




そんな散歩風景でしたが向こうの山とこちらの山に挟まれたM川に雲が流れ込んできました!!
c0105157_11185352.jpg

c0105157_11191923.jpg

c0105157_11195512.jpg




雲の行き先を見たら



うわっ!真っ白だ!!
c0105157_11202114.jpg




なんだか生き物みたいです〜



今日はと言えば、さっきまで小雨が降ったりやんだりしていましたが
おっ?辺りは明るくなって来ましたよ。



セミの声も大きくなって来ましたよ!



畑のジャガイモのためにも



晴れてくれ〜〜〜!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2010-07-30 11:28 | 自然

家庭用マイクロバブル買ってみたのだ

買ってみた。


マイクロバブル発生装置 28500円


「MSW(Mini-bub Super Wide)」


さて、今回の被験者は 
c0105157_13453254.jpg



うーたんです!


現物はこんな物です。見てくれシャワーヘッドです。取り付けはいたってカンタン。
c0105157_1348267.jpg



根元に発生装置がついてます。
c0105157_13483170.jpg



ヘッドを外して
c0105157_13511110.jpg



お湯を入れます。大きな泡が出ないように水量を調節します。
c0105157_13522378.jpg



さあ、それでは被験者の方に入っていただきましょうか。



どうぞ〜!
c0105157_1353404.jpg




身体がはみでてる!!入れ物がちっさいのか!!


よ〜〜く見ると、お風呂嫌いのう〜たん、逃げ出す機会をうかがい、入れ物の中で立ち上がっているようです。



あっ!逃げようとしてる!!
c0105157_1356081.jpg




再びマイクロバブル湯船の中に戻されるう〜たん!!
c0105157_13581620.jpg

c0105157_13562624.jpg




あきらめたのか気持ちがよかったのか、そのうち体全体がお湯の中に入るようになりました。
c0105157_1359677.jpg




んんん??なんと耳にダーニー君が!!ダニ界初のマイクロバブル体験ですな!
(この方、風呂上がりにしっかり抜かれましたよ)
c0105157_1405044.jpg




おおおおお、細かい泡が体中についている!!
c0105157_1411792.jpg




風呂から上がったう〜たんを嫉妬に燃え狂ったわん子たちがお出迎え!
部屋中を追いかけ回されたう〜たんです。
c0105157_142332.jpg




さて、次に登場するのは



これだ!ワンッツスリー!



じゃ〜〜ん!
c0105157_1433388.jpg




これはわん友のさくら母さんから借りた強力水飛ばしです!



これで体中の水をはじき飛ばすのだ!!
スイッチ オ〜〜〜ン!



ぶうおお〜〜〜〜っ!!



スピたちは一斉に逃げてしまいました!



大失敗!こりゃ使えんなあ!



この後普通にドライヤーをかけてう〜たん、ご満悦です。



すっかり疲れてテーブルの下にもぐり込んでしまいました。
c0105157_14111817.jpg




さて、MSWを使ってみての感想ですが、確かにシャンプーもしていないのに
きれいになっているようです。
匂いもあまりしないようです。
c0105157_1427324.jpg

c0105157_14263584.jpg




いいかも!!


 
[PR]
by shiro-kuro-family | 2010-07-29 14:17 | 優れもの紹介

裏の小川

うちの裏には小川が流れています。

c0105157_23265946.jpg



その向こうは隣の山の崖なので行き止まりです。


だからほとんどマイ 小川なんです。

でもね、この小川、私がここに越して来た時は悲惨な状況だったんですよ。


今まで長い間川に捨てられ続けていたごみ!ごみ!ごみ!ごみのせいでした。


だから越して来てすぐに始まったのは川のごみ拾いでした。


いろんなものが川底や川岸に埋まっていましたよ。


セーター、スキー、ストック、電話機、ステンレスの流し台、茶碗、ガラス、瓶、スコップの先、ソリ、ママさんダンプ、なんだか分からないプラスティックの破片、農薬の袋、なんだか分からないさびた金具、ホタテの貝殻、紙おむつ、発泡スチロール、プラスティックの果物かご・・・とにかくあらゆるごみが流れて来たり堆積していたりしたのです。
それを拾い続ける毎日でしたね。
数年前にユンボを入れて川底をさらいました。その時に川岸も削れてしまい、フキなどが生えなくなってしまいました。


それから毎日道ばたや庭に生えて来たフキなどを植え続けやっと今のような状態になりました。

c0105157_23252291.jpg


c0105157_23281888.jpg


でもこの辺りにはコンフリーが繁茂しているのでこれも根気づよく抜き続けています。


今年から抜き始めているのは「ドクゼリ」


ドクゼリが全滅したらセリを植えようと考えています。もちろんわさびなんかも植えようと思っています。水はとってもきれいなんですよ。

c0105157_23292157.jpg




環境が良くなって来ると生き物もどんどん増えて来ます。



川虫だけじゃなく、ヤマメなどの稚魚やドジョウなんかも住んでいます。



トンボはたくさんやって来ます。川トンボが多いですがオニヤンマなどもやって来ます。



この川は「ムカシトンボ」の繁殖地ということで近隣の小学校で保護活動をしているんですよ。

c0105157_23325539.jpg



だから登山客などがごみを捨てるとすごく腹がたちます!!

c0105157_23332270.jpg



やがてこの川は豊平川に流れ込み、白川の取水口から取込まれ浄水場で処理されて札幌市民の飲み水となります。


だれかのお家の水道からこの小川の水が出て来ているかもしれないと思うと不思議な気持ちになります。

c0105157_2333477.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2010-07-27 23:50 | 自然

お友達とボーダーコリー

先日お友達のRさんがはるばる新潟からやって来ました。

彼女はアジリティーをしているので毎年札幌で行われる大会に出場するために来札するのです。

今回はボーダーコリー2頭とスピッツ1頭を引き連れてやってきました。

そのうちの一人、ホッ君と5スピが一緒にお散歩しましたよ!

広い原っぱでRさんとホッ君のツーショット!!

「さあ、ホッ君、お仕事するのよ〜」「ハイッ!おかあたん!」
c0105157_17121685.jpg




「ゴー!!ホッ君!!」「は〜〜い!ぴゅ〜〜〜〜〜っ!!」
c0105157_17124527.jpg




「ホッ君!おいで〜〜〜〜〜!!」
c0105157_171381.jpg




うっほっほ〜〜〜い!!
周りの白い固まりは白い羊ですよ〜〜〜!
c0105157_17133146.jpg




さあ、ホッ君は白い羊たちを追う仕事に入りましたよ!
c0105157_17141653.jpg




ほらほらほら〜、ちゃんと小屋に入って〜〜〜!
c0105157_17151543.jpg




みんな、いるかい〜〜?おかあたん、仕事終了しました!!
c0105157_17144261.jpg




ホッ君、無事ミッションを達成して帰って行きました。
c0105157_1716482.jpg




ホッ君、帰っちゃったね。ちょっと寂しいね!
c0105157_17154496.jpg




Rさん、ホッ君、また来てね!また一緒に遊ぼうね!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2010-07-26 17:34 | ペット

スピたち近況で〜〜〜す

山菜採りの時の一こまです。
この車はshiro-kuro-family号車検の時の代車です!
ぎゅうぎゅう詰めだけど、みんな嫌じゃないみたい。
家族なんだねえ。
c0105157_22383045.jpg



こないだまでめっちゃ暑かった!!カーポートでの日なたボッコ
気持ちいいけど「暑〜〜〜い!!!」
c0105157_2239955.jpg



わんこのふとん干しがてら
c0105157_2245025.jpg



緑がしたたるようです!!きれいなんだよね〜〜〜。
c0105157_22465145.jpg



私が移動するとトコトコついて来るスピ娘たち
c0105157_22474230.jpg



毎年すずめさんが巣を作って子育てする軒下。
今年もちぃちぃ鳴いていましたよ!
c0105157_2250272.jpg



最近の札幌は蒸し蒸しした嫌な天候でした。


明日はからっと晴れて欲しいなあ・・・
[PR]
by shiro-kuro-family | 2010-07-01 23:14 | ペット