ほんわか狆太郎

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パソコンが大変な状態なのだ!

先日からパソコンが立ち上がらなくなり
電池かなあなんて思ってたけどそれも違ってた!

いろいろ苦心してみたが結局OS入れ替えたのです。

だからネットの接続も何もかもデータ消えちゃって・・・・

今のところ古いバージョンのまま使うことにしました。

OS入れ替えてからパソコンのいうがままにアップデートし続けたら

またまた機械がおかしくなって「再起動」を要求するようになってきたのです(ぐすっ)

だからまたインストールし直しです。

幸いパーテーション切ってデータボックス作ってもらってたから

データだけはなんとか残せたものもあります。(でも恐くて開けないな、まだ)

とにかくいつ機械がおかしくなっても不思議じゃない状態なので

お知らせまで!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2010-08-31 00:59 | 手作り

ペンキ塗り

晴れを狙ってまたペンキ塗りしています。バーベキュー小屋のデッキが終わったらいよいよ裏のベランダです。腰いたいです。夕方からまたトイレにかかります。田舎の生活は忙しいのね。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2010-08-28 13:03

スズメバチ

お山の林に立派な巣ができていました!
c0105157_2124181.jpg


お友達のめろまろさんが撮った写真です。

巣から顔を出しているのが可愛い!

ど・アップ!!
c0105157_23222237.jpg


離れたところからそっと見ていると偵察しにハチがやって来ます。

身体の周りを飛び回り私の様子をうかがっています。

敵意がないと分かるとそのまま去って行きます。

こんなひとけのない林の奥ならばいいのだけれど、山小屋の横にある物置小屋の巣は

かわいそうだけれど出入り口を塞ぎ、キンチョール1缶噴霧して殺してしまいました。

胸が痛みました
[PR]
by shiro-kuro-family | 2010-08-15 21:18 | 自然

悲しい大地

うちのお山の隣のお山を買った人がいます。
土建会社かなんかの社長らしいです。

どでかい重機たくさん持ってるし、若い衆もたくさんいるから
買った山の斜面をどでかいユンボとブルで削り、山に上がる立派な道をつけ
でかいユンボの先に大木もチョキンと切れちゃう高枝切り鋏みたいなのつけて
チョキンチョキンと切りまくり、長さも揃えて割り箸積み上げる様に積んで
切り株ももりもりめりめり引き抜いて
あっちゅうまになんにもない広っぱにしてしまいました。


そんなに広げてなにするつもりなのか聞いたところ
分譲の畑(家庭菜園)にするんだとか・・・。


そしてその魔の手は道をはさんだ向かいの平地にも迫ります。
だってそのお山は「カラマツ」の山だからけっして畑に適した表土ではないんですよね。
社長は畑に適した表土を求めて森を切り倒し続けます。


躊躇無し!


そしてとうとう私の畑にやって来た社長曰く
「畑の表土30センチほど譲って欲しい。そのかわり自分が切り開いた土地あげるよ。」


信じられない自分勝手な言葉。
人の畑の表土が欲しいなんて!・・・・絶句です。


でもどうしても表土が必要だった社長は次に私の畑に隣接した土地を買って


「あんたのところの畑の一部を道路用地として譲って欲しい。」と言って来ました。
(社長の土地は道路に面していないところが多いので
うちの土地を通らないと入れないところがあるのです)


この人は自然や心和む景観に、そこに住んでいる動植物に
何の関心もないのです!


そのような人が隣人になることは・・・とても・・・


我慢ならんです!!


断ると次に重機持って来て「お礼をするから通らせて欲しい。」と言って来ました。


私がいない時にちゃこちゃんパパさんが勝手にOKしてしまったので
家の畑を重機でかき分け踏み固めて道をつけその土地に入りました。


美しい森はめきめきばきばきと恐ろしい音を立てながら切り倒され踏みつぶされて行きました。


何のために・・・それはその土地の表土を採るためです。
c0105157_20135170.jpg



売り物にならないような広葉樹だから、なぎ倒し崖に落としたり
そこいらへんに無造作に積み上げて行きました。

巨大なユンボで表土をほじくります。
ユンボの先についているバケットはメッシュになっているので
すくい取った土をメッシュでふるいます。
そして石や木片と土を選り分けて行きます。


あれよあれよと積み上げられていく土の山と石の山。


最後は土の山を分譲用畑の予定地に持って行って上にまいていました。


重機で踏みつけられたところはとても固く踏み固められていて
トラクターで耕し直すとしたらまた燃料代がかかります。

その後社長は全く姿を見せず、約束していたお礼も道路の復元もされていません。


そして自らの皮を剥ぎ取られた土地はこんな有様になってしまいました。

c0105157_19542827.jpg

c0105157_19541113.jpg

c0105157_1953468.jpg

c0105157_19533318.jpg

c0105157_19531369.jpg


無惨悲惨


こんなにきれいな景色だったのに
c0105157_20143826.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2010-08-11 19:49 | 自然

狂犬病ワクチン接種

家は毎年8月に狂犬病のワクチンを接種しています。


でもなあ、やっぱり暑すぎるので来年からは11〜12月にしようかしら??


車で待たせている子たちがかわいそうなんですよね。


ワクチン接種する時には体重を量ります。


うちのおデブ犬たちは一体何キロだったんでしょう?


しろっち君・・・9キロジャスト!

う〜たん・・・・8.6キロ!

まきちゃん・・・8.8キロ!

ゆりこちゃん・・8.1キロ

そして

そして!!

まじゃまる君・・10.35キロ!(10キロ越え!ショック!)

おでぶすぎる!と思った私は先生に聞きました。

「みんな1キロくらい体重落とした方がいいですかね?」

先生曰くみんな身体を触ってみるとぶよぶよしていないし、しっかり筋肉がついているので「太っているわけではないですよ。」

「そうですか!!??(喜)」

「でもね、この子はちょっと太り過ぎかな?」

ここでクイズです!

先生に「太り過ぎ」と言われてしまった子は誰だったのでしょう???



正解は・・・・・・


う〜たん8.6kgでした!

 
う〜たんは身体が小さいから8キロ切らないとね!!


今日からダイエット頑張ろうね!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2010-08-10 21:48 | ペット

まじゃまる君

まじゃまる君は今年の4月に4さいになりました。
c0105157_17583097.jpg


一応家の跡取り息子です。

多分スピッツとしては「イケメン」ではありません。
みんなぷっと吹き出すおもしろ顔ですよね。


小さい頃からおでこが出てたんです!
りっぱなでこはちです!
c0105157_1803396.jpg



目も小さいし
c0105157_1815630.jpg



寝顔も笑える!!!
c0105157_1831917.jpg



まじゃ君はゆりこと同腹の兄妹で、と〜〜〜ってもゆりこと仲良し。
c0105157_1842669.jpg

c0105157_18411100.jpg

c0105157_185986.jpg

c0105157_1852717.jpg



そうそう、まじゃ君はしっぽが他の子より短いのでソフトクリームみたいだったんですよ!
子供の頃!
c0105157_185465.jpg



でもとっても性格の良い子で天真爛漫な明るい子なんです。
c0105157_187942.jpg



そんなまじゃまる君ですが・・・
最近ちょっと変わって来たんです!!


深く物を考えないタイプだったんですけど
なんだかしろっち君のことを気遣っているようなんです。

散歩のときもしろっち君が遅れると必ず後ろを振り返り
迎えに行くんですよ。

そしてしろっち君をサポートする様に並んで歩いて来るんです。

しろっち君が発作を起こしていると顔を近寄せて心配そうにしています。

本当に最近はしろっち君にべったりです。

先日の雷雨の時、しろっち君が震えだしました。(花火や風の音、雪が屋根から落ちる音などに弱いのです。ストレスが高じると発作を起こすこともありますので気をつけています)

こういうときは1階の階段下の暗いところに入ると安心するのでそこへ誘導してあげました。
2階に戻り階段の上から下を振り返ると、しろっち君は一人になるのが心細いのかいつまでも階段を見上げています。

「いいよ、もうねなさい」と声をかけても首を傾げるばかリ。

困ったなと思っていると私の足元にまじゃまる君が!


心配そうにしろっち君を見ています。そして私を見上げました。
「いいよ、一緒にいてあげて」というとまじゃまる君はとことこ階段を降りて行きました。
そして私を振り返ること無く階段の下に2人で入って行きました。


雷が鳴る中、一晩中しろっち君のそばにいてくれたまじゃまる君。


今日もしろっち君が一人外にいるからといってまじゃ君が騒ぎだし
外に出してあげるとしろっち君を家に誘うような行動をしていました。
(実はしろっち君はお外が大好きなのですが・・・)


しろっち君が一緒に部屋に入ると安心したのかくっ付いて寝ていました。


優しくてちょっぴりおせっかいなまじゃまる君です。
c0105157_1821145.jpg



しろっち君の右隣がまじゃ君!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2010-08-08 18:25 | ペット

サクランボジャム

トイレ作りですが、便槽を入れる穴を掘り
中に砂利を入れて点圧してもらいましたが
いよいよコンクリート流し込む段になって
雷雨です。
この雨は明日からちょっとの間続きそうです。
コンクリート流し込めなくて残念!!

今日はまたジャガイモの土寄せをしました。

それから近所の果樹園で安売りのサクランボを買って来て
ジャムを作りました。

先日も実は佐藤錦1パック300円で1瓶作ったのですが
(紅秀峰はこがしちゃった!大失敗!)
c0105157_21301177.jpg



全然足りないので今度は初めて「南陽」の安いので作ったのです。
これも1パック300円!!全部で1200円!!
c0105157_2131596.jpg


ちなみに食べる用のはこちら「南陽」1パック1300円!!
c0105157_213446100.jpg


1粒が大きい!!(もっと入ってたのですが撮影する前につまみすぎたのだ!)
最近高温晴天が続いたから甘い!!
c0105157_21341912.jpg



ちなみにこれはこないだ作った「ブラックベリジャム」固いつぶつぶの種がキライ!という人もいるけど、私は全く気になりませんが・・・。
c0105157_2152205.jpg


サクランボジャムは種を抜くのがめんどうです。
だからテレビをみながら、せっせと種抜きするんです。
c0105157_21375087.jpg



お砂糖入れて火にかけて・・・
c0105157_21385055.jpg



アクをとりながら煮詰めます。今回は蜜柑類がなにも家になかったので
ペクチン無しの緩いジャムです。


ブラックベリージャムちょっと味見!!
c0105157_21403618.jpg



4パック煮詰めてで来たのは山菜瓶(大)1本!!


さて次の写真は大好きなサクランボ(1パック1300円の)を食べまくるスピたちです!

しろっち君、ぺろぺろしてから食べるタイプ
c0105157_21441380.jpg



まじゃ君はぱっくんちょ!
c0105157_21435534.jpg



まきちゃんは手まで食べる勢い!!
c0105157_21432473.jpg



う〜たんは机の下からいただきます〜。
c0105157_21425396.jpg



写真にはないけどリリーもゆりこも食べましたよ。

特にリリーはサクランボ狩りに連れて行ってもらったこともあるので大好きなんです!
もちろん私もいっぱい食べました!


大満足!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2010-08-07 21:49 | 手作り

ムトーハップ恐るべし!!

リリーの鼻のハゲについて日記に書きましたが覚えていらっしゃいますか〜?

興味のある人はここをクリックしてね!!→「去ってもまた来た〜」

この時一度だけムトーハップの湯に入れて鼻先にもたっぷりかけたのですが

鼻のカビハゲは1発で完治!

毛も生え揃っちゃいましたよ!

(病院で塗り薬もらってつけていたらしいですがうちには持って来なかったので民間療法なのじゃ〜)

ほらね!!
c0105157_23544176.jpg


そして山に行く道すがら

めっちゃはこのり!してます!(ま、いつものことだけどね)
c0105157_001882.jpg


危険防止のため山道で時速30キロ以下ですけどね!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2010-08-07 00:01 | 優れもの紹介

明日からトイレ作り始まる!!

明日からいよいよトイレ作りです。

ちゃこちゃんパパさんはログハウス作りを頼まれているからずっとはできないけど

朝と夕方なら手伝えるということなので早速明日の朝から始めます!

ユンボで穴を掘ってもらいます。

土台にする丸太の埋め方を教えてもらいます。

穴に砂利を入れて点圧するんだそうです。

毎日こんな絵書いてデザイン考えています。
c0105157_2248956.jpg

c0105157_22474492.jpg


こういう時が一番楽しいですよね!

様子はブログにアップしますね。

明日は早いからもう寝ます!!

今日の雲です。秋みたい!
c0105157_22484854.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2010-08-03 22:49 | 手作り

トイレ作り始まり!

山小屋にはトイレがないのです!


あるのはこれ!!中古で買った「現場用の仮設トイレ」
c0105157_125618.jpg



これが使いにくいのです。


臭いし、虫が湧くし(なんだか、すぐに分かりますヨンネ)


ということでトイレを作ることにしました。


便器も便槽も購入済み。ここで問題が!!


ちゃこちゃんパパさんが注文のログハウス作っているので
頼めないのですよ。


やり方を教えてもらいながら自力で作らねば!!


ならば!と木の小屋セルフビルド用のキット(1坪タイプ)買いました!!


あしたから始まるんですが、ちゃんとできるか心配です。


頑張るわ!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2010-08-02 01:06 | 手作り