ほんわか狆太郎

<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

しんしんと・・・大雪かな?

今日はず〜〜〜っと
しんしんしんしん降り続いています。雪です。
風はありません。とにかくしんしんしんしんです。昼前に一度除雪をしたけれど
多分明日までには後2回は(それ以上?)しないと・・・。
今日明日は家の5スピたちは裏庭で運動ですな〜(かわいそうに・・・・)
c0105157_1520142.jpg


今日と明日の二日間、父親をデイサービスに朝から夕方まで預けることにしました。
デイサービスに行くことは父親にとってはかなりのストレスになるのですが
仕方がありません。
年が越せませんもん。
今日はこれから大掃除のほんのちょっとをしまして、買い物は明日にかけることにします!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2010-12-29 15:21 | 自然

おひさしぶりで〜〜〜す!!

みなさま、ごめんなさいね〜!
突然おやすみしちゃってさ。
実は、家の母が急に心臓の手術をすることになり、その間いわゆる「認知症」の父親を介護することになり
忙しかったのさ!!

母の話では「いやあ、認知症がひどくてさ。目が離せないんだよね〜。」「どんどん悪くなって、最近は寝てばかりいるんだわ。」「記憶もめちゃくちゃでおかしいことばかり言うんだよ。」ととてもひどい話ばかり。

う〜〜〜ん、大変かも〜。

だからといって避けられる話ではないし・・・・。友達(介護の先生をしている)にいろいろと相談し
結局私の家にいてもらって、朝8時から夜6時までデイサービスをお願いすることにしました。

職場のそばの小規模多機能という種類の施設です。

朝、昼、晩3食と月、水、金の週3回入浴を頼みました。

毎朝8時までにデイサービスに送り届け、夜の6時にお迎えに行き、そのまま家に入らず犬を車に乗せ
お山へ直行!!

犬たちをお山に放し、父親の歩行訓練!!山歩きです!!

その後犬と父親を車に乗せ帰宅!

私はご飯を食べていないので夜ご飯を食べますが、父親は食べているので軽く食事。
もちろんわんことにゃんこも食事!!

歯磨きなどを済ませ、父親を寝かせ、自分も同じ部屋の隅に布団を敷き、寝る。

朝、犬を外に出し、おしっこ&うんpをさせ、父親に着替えをさせ、お茶を1杯飲ませデイサービスへGO!!

父親を頼み、職場へ!!職場で何か食べて仕事!そしてまたお迎え!!

こんな毎日でした!!

今日は弟夫婦にちょっと父親をまかせて帰宅したので、久しぶりにパソコンの前に座ることができました。

「大変だったわね〜〜〜。」「ストレスためないようにね〜〜〜。」と周りからは優しい言葉をかけてもらっていますが・・・・う〜〜〜ン。これがまた結構考えていたのとは違うんですよね〜〜〜。

家にやってきたときの父親の状態はといえば

筋力は全くないに等しく、目や表情はしょぼしょぼ、話は全く脈絡がなく、集中力もなく、強い脅迫観念をもち、不安が体中を満たしている、そんな感じでした。

車の乗り降りも、いすに座る、いすから立ち上がるなどの動作も一人ではできず、力を入れると便がもれてしまう。トイレの場所を覚えることができず、パニックになる。夜中に何度も何度も起きるが意識がないこともある。普段は表情が乏しく、それ以外では険しい表情が多い。食事は取るが味にはむとんちゃくのようだった。

父が家に来て17日目です。そして今の父親と言えば、話もしっかりとできるし、テレビを集中してみることができる。物忘れは多いけれど、話すと思い出すことができる。一人で着替えを済まし、靴下をはき、食事の好みを訴え、味もわかるし、食欲も旺盛。
寝ている体勢からも、いすに座っている体勢からも一人で立ち上がり、つえをつかずに歩けるようになり
話をしたがり、友達が欲しいと言い、トイレの回数も普通になり、下着を汚すことも全く無くなりました。
そしてひどい状態だったそれまでのことはほとんど覚えていないようです。

私の家が乱雑で汚いことに気付き、ちゃっちゃと片付け、今日は1階の車庫を片付け、その後なんと裏庭の雪かきをしていました。

どういう経緯でこうなったかは長過ぎる話なのですが、ともかく恐ろしいほどのスピードで
普通のおじいさんになっていった家の父親。

これから弟夫婦と年末年始の予定をどうするか話し合って、父親の状態がさらに上向く、もしくは現状の維持ができるよう協力しあって行く予定なのですが、今後の1番の問題は、母が退院し、再び元の環境に戻ったとき、父の状態も元に戻ってしまうという可能性が大きいことです。

これが一番の悩みです。老老介護の問題点ですよね。

私はといえば職場で評判になっている「介護ダイエット」のおかげで3.5キロの減量に成功!!

なんだかんだいいながら8時半〜10時までの間に就寝、夜中に何度も起こされるけれど
結局パソコンの前に何時間も座ることがなくなり、目の疲れと肩こりが解消されました。
朝、昼、夜の食事をきちんととることになり、きびきび動くようになりました。

えええ?もしかして健康になるかも?????って感じです。不思議ですよね!!

さてと、これから弟夫婦の家に行ってきます。また、時間ができたらブログ更新しま〜す。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2010-12-25 19:56 | 健康

暫くお休みしまーす

今のところとっても忙しくて〓〓〓暫くお休みします。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2010-12-19 20:36