ほんわか狆太郎

<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

たすこのその後

寝たきりになったたすこ。

おしっこも自力で出せないし

うんちも出ない・・・。

本当にこれはもう長くないのでは????

かなり覚悟を決めなくてはいけない状態なのか!!

と思っていました。

毎日おなかを押しておしっこを出し

うんちが出ますようにとマッサージ

そのかいもなく出るのはおしっこだけ

そのうち寝ているシートにおしっこを漏らすようになり

お尻はおしっこまみれで異臭が!!

もう仕方がない!!

一度もお風呂に入れたことがないたすこですが

洗うことにしました。

トイレの洗面台の流しがちょうど良い形なので

そこに入れてお湯をながし、腰を洗いました。

お湯がたまると急にたすこが身をよじりだし

ウワーオー・・・・と鳴きはじめました!!

具合が悪いのか!!どうしよう!!ストレスか!!

よくみると

異様に肛門が尖ってます!!

肛門を指で押すとカッチカチです!

そして・・・次々と・・・固くて立派なうんpが!!!

よく見るとたすこはうんpを出そうと踏ん張っていたのでした!!

うんpをいっぱい出したたすこはおなかがすっきりしたのか

体がきれいになって気持ちがよくなったのか

超ご機嫌!!

だんだん体の調子もよくなってきているのか

寝床のシートにおしっこを漏らすことも少なくなり

おしっこをさせるために寝床から出されて、別のシートの上に

寝かされるまで我慢しているようです。

そしておなかを軽くさすってやると足を延ばししっぽをぴぴぴぴぴと

ふるえさせながら自力でおしっこをするようになりました。

よく考えるに、きれい好きの猫のこと、寝床におしっこ&うんpをするのが

いやだったんだと思います。

その後は無理におしっこを絞られて、寝床でおしっこしてもいいんだと分かり

おしっこをするようになったけれど、やっぱり気持ちが悪いということが分かり

お風呂が気持ちいいと知り

後足やしっぽを使って踏ん張る工夫をしてうんpを出せるようになり

超ごきげん

になったのでしょう。

その後は本当にご機嫌が続きごろごろごろごろ言い続けています。

そして今日、寝床の中で横になったきりだったたすこが体をおこし

首を上げてこちらを見ているではありませんか!!

寝たきりながらも、いろいろと工夫し、何とか快適に生きようとしているのかもしれません。

ネットで買った赤ちゃん用お昼寝ドームに入れると気に入ったようでした。

少しでもながいきしてくれるといいなあと思っています。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-06-26 01:30 | ペット

6月記事書いてないし!!!近況報告!!

 
6月初めの記事は本人も私も気にしちゃいないんだけど、読んだ人がちょっぴり悲しくなるかもしれない記事です。

今年16~17歳になる黒猫親分たすこが

寝たきりになりました。
c0105157_1365831.jpg


この1年くらい徐々に高いところにぴょいと上がることが苦手になり始めてました。

もしや?とは思ってましたが、やはり一昨日立てなくなってました。

マットの上にちゃんと寝てたので、朝起きたら「あれ?たてにゃい~!!??どうしたのら???」って感じだったのでしょう。

小さくにゃあにゃあとないて私を呼んでいました。

レントゲンやら血液検査やらもろもろの結果、老化でした。腎臓の数値がよくないのでお薬が出ました。

ついでに療養食も買いました。

それ以外の部分はすべて正常値。食欲もあります。

何かあればこんなふうに頭を立てて要求します。
c0105157_1391167.jpg


歩くことができないので、ベランダ以外の外でみんなと日向ぼっこができるようになりました。
c0105157_13131642.jpg


まきちゃとたすこのツーショット!。
c0105157_13155886.jpg


う~~~~なんか居心地悪いわあ。なんとかならないかしらねえ。
c0105157_13185657.jpg


タオルで支えと枕を作りました。これでどおかしら?
c0105157_13203662.jpg


かなりいいかんじだわね。さて、一眠りしますかね。

あああ・・・、きもちええ~!!
c0105157_13253659.jpg


たまりませんです・・・・
c0105157_13265768.jpg


c0105157_13293728.jpg

c0105157_13305436.jpg

c0105157_1332886.jpg

キンチョーの夏~お昼寝の夏~
c0105157_13335163.jpg

c0105157_13353527.jpg

c0105157_13475810.jpg

c0105157_13492037.jpg

c0105157_13543360.jpg

うっ!遊んで光線!!無視!無視!!
c0105157_13563671.jpg


こんな時間がいつまでも続くといいなあなんて!!

今日のたすこは、シートにおしっこをすることに慣れ、おしっこがでたら
なあ~~~ご!!と変わった声で鳴き、教えてくれるようになりました。
おしっこを絞ってやらなくてもよくなったので大助かり!!
うんちがこの二日間、小指の先っぽくらいのが一つしか出ていないので
うんちも出るようになれば安心です。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-06-19 13:35 | ペット