ほんわか狆太郎

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ぱっくん、退院す!!

ぱっくん、元気に退院してきました。


抜いた歯の数もすごかったけど、犬歯の穴の縫い目はもっとすごかったね!


外側からだと見えないけど、裂けないように祈るばかり!!
c0105157_22291576.jpg



でも歯はきれいになった。
c0105157_22323868.jpg



そして・・・口が臭くない!!


たまたまのところに貼ってある絆創膏が楽しい!!
c0105157_22362642.jpg

c0105157_22381589.jpg



家に帰っていたので安心したのか、ヘソ天で寝てます(前歯がないから舌が出ちゃう!)
c0105157_22404025.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-07-31 22:45 | ぱっくん

ぱっくん、手術しましたが・・・

昨日の晩御飯からまったく何も食べさせず、今朝の6時からは水も無しで病院へ行きました。

「おいら、なにされるんだじょ????」と不安いっぱいの顔で私を見送っていたぱっくん。

今日は急に予定が早まってしまった父の納骨式があり、病院へぱっくんを預けると

そのまま墓地に直行しました。

場所が札幌ではなかったので、不安でしたが、お医者さんたちが手術中携帯で連絡をしてくれていたのでずいぶん気持ちが楽でした。

携帯ってホント便利!!

ぱっくんは去勢手術もしたのですが、一番大変だったのは意外にも歯槽膿漏のぐらぐらの歯を抜く手術でした。

どうしてかというと、なんと、ぱっくんの右の犬歯の根元に大きな穴が開いていて

それが鼻にまで達しいたからなんです!!

結局歯茎にがっちりついている犬歯を抜いて、その大きな穴をふさがなくてはならなくなりました。

この穴をふさがないと食べたものや、水が鼻に直接入ってしまうので良くないのだそうです。

でも大きな穴の周りの歯肉はかたくなっているので、無理やり引き伸ばして縫い付けているのですが無理をして縫い付けているので、歯肉が破れてしまうかもしれないということでした。

げえええええ!!そんな!!

と思いましたが、もしそうなったら次の手術は歯の専門のお医者さんがいる「豊平動物病院」にするつもりです。

ここはまきちゃんの歯が大変なことになってしまったときにお世話になったところです。

とにかく手術が予想外に大きくなってしまい、麻酔の時間も長くなってしまったことや、歯茎の穴からの出血量が多く、それが鼻から出てきてしまうこと、などの状況から考えて、一晩入院させていただくことにしました。

明日の午前中に病院に行きぱっくんを連れて帰りますが、ご飯をどうするかなどいろいろと相談して来ようと思います。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-07-30 21:33 | ぱっくん

現在8スピ1ダックスです!!

リリーとくま&姫ちゃんがお泊りに来ています!!


つうことは?


現在・・・・8スピ&1ダックスです!!


なかなか8スピが固まってくれないんだよね~。
c0105157_22332475.jpg



おっ!チャンス!
c0105157_2237489.jpg



走る走る!!
c0105157_22501088.jpg


だれだあ~?
c0105157_2255086.jpg


c0105157_22581053.jpg


しろっち君だあ~!!
c0105157_2343444.jpg


最近は疲れたらこれに乗るんだぜ!!
c0105157_23293415.jpg


しぶいぜ・・・
c0105157_23392847.jpg




そして


寝るときは


こんななのよ~(泣)
c0105157_23425793.jpg



これでも二人はテーブルの下にいるんだよ~。


ど真ん中はもちろんうちの長男「くま太郎君」です!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-07-29 22:38 | ペット

しろっち君、病院へ

しろっち君の癲癇のお薬をもらいに病院に行きました。

久しぶりに体重を測ったり、伸び放題の爪を切ってもらったり

血液検査をしたりしました。

癲癇がある以外は全く健康に問題無し!でした!

体重も8.15キログラムでちょうど良い体重です。

筋肉もついていて、これまた問題無しでした!!




午後からはたすこの点滴に行きました。

たすこはベッドを入れているソフトクレートから自力で出てきて

水を飲んだりご飯を食べたりしたあと、自力でまたクレートのベッドに戻っていきます。

かなり歩けるようになってきました。

おかげで階段から転げ落ちてしまいましけどね。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-07-23 23:35 | ペット

ぱっくんのお気に入り…裏の川で水遊び!!

最近のぱっくんのお気に入り遊びは「みずあそび」です。

もちろん川には降りられないので私が「よっこいしょ」しますけどね。

まきちゃんが一番乗り!!
c0105157_1713529.jpg


次はゆりこ!!
c0105157_17212739.jpg


二人でジャブジャブしてます。
c0105157_17275564.jpg


その横で一人「あ~あ、きもちエエ~」をしているワン発見!!
c0105157_2342617.jpg


「く~~~~~っ!たまらんじょ~」
c0105157_2362716.jpg


突然裏のベランダ下に直行!!
c0105157_2384334.jpg


ねらいはこの「ワイルドストロベリー」ですが・・・。
c0105157_23103578.jpg


まきちゃんとゆりこが川で遊んでいるのを見つけ・・・。
さっそく自分も川へGO!
c0105157_23345415.jpg


みつけたこのきのぼっこを…ここにおいてと・・・
c0105157_23414929.jpg


あれえ~、ながされちゃったじょ~!!
c0105157_2348351.jpg


ええい!!じゃばじゃば!!お水なんかへいきなんだもんね!!
c0105157_23514150.jpg


ぐしょぬれだじょ~!!
c0105157_23534121.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-07-18 17:34 | ぱっくん

なんだか2~3歩なら・・・

今日のたすこはまたまた1歩前進です。

外に出たいとにゃあにゃあ鳴いて床を這いずり回るので

わんこと一緒にミニミニドッグランへ出しました。
このちっさい黒い点がたすこです。
c0105157_13153270.jpg


草が食べたかっようで、地面におろすとむしゃむしゃ食べ始めました。
c0105157_1318710.jpg


そして前足に力を入れて立ち上がった後思うと
c0105157_13212989.jpg


ふらふらしながらえすが自力で2~3歩歩きました。
c0105157_13225662.jpg


床よりも柔らかい地面のほうが歩きやすいのでしょう。
c0105157_13263791.jpg


まったく、動物の回復力には驚くばかりです。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-07-18 13:28 | ペット

ぱっくんの手術日、決定す!!

う~~~ん、今日は雨です。

風は全くないので山の雨がざーざー降っています。

気温が何度なのかは分かりませんが、蒸し暑くもなく、寒くもなくといったところ。

ただただ、雨が降っているのです。

雨はかなりの量になりそうです。



雨がまだ小降りのうちに・・・と思い、午前中はぱっくんを、午後からはたすこを

病院へ連れて行きました。


ぱっくんの体重4.85キログラム!!

血液検査の結果もOKです!

ただし、白血球値は以前高いのです。

2月6日の検査では36000もありましたが、歯の薬(抗生剤)を出してもらい、5月の検査では13000まで落ちました。

今回は薬も飲まなくなっていてさらに4か月半たってますが16000でした。

心配しているリンパの腫れも前回よりかなり小さくなっている気がします。

手術までの2週間、再び歯の炎症を抑える薬を飲んでみて、白血球値とリンパの腫れ具合を観察。

小さくなっていればリンパの組織検査は行わないとのことでした。

ということでぱっくんの手術日は


7月30日(土)に決まりました!


それまでに体調を崩さなければ8月にはお口さわやかぱっくんに変身です!


たすこの方はおしっこもうんpも自力で出せるところまで来ていることと

食欲もあり、元気も良いところから今回の血液検査は行いませんでした。

ただし、腎臓病は年齢的なこともあり、治るということはありませんから

無理をせずにですが療養食に完全移行を目指さなければならないのです。

今のところ寝ていてもおなかはすくらしく、食べてくれますが

まだ完全行移行とはいってません。

こっち(腎臓)の方は一生の付き合いになるということでした。

しばらくは週一で点滴をしましょうということになりました。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-07-16 19:47 | ぱっくん

たすこのその後~2

猫のまんまるすわりができるようになったたすこでしたが

その後またまた新展開がありました。

自力ではいはいができるようになり、水や餌の入れ物のところに行ったり

テーブルの上から(低いテーブル)自分の寝床を狙ってポトンと

スライムのように落ちながら入るようになりました。

そうとはいえ、危ないかもしれないのでそういうそぶりをみせたときは

おろしてあげていますが。

そんなこんながあって、ご飯も食べ終わり、お水も飲んで、おしっこも済ませたので

寝床に入れてあげると・・・・

ぎゃーおー!わーおー!

とすごい声を出したのです!!

見ると寝床の中で苦しんでいるようなのです。

「あっ!!たすこが死んじゃう!!」

あわててかけよると

たすこが前足をつっぱって急に立ち上がりました!!

後ろ足をじたばた動かしながら!!

そうして寝返りを打つように反対向きに倒れました!!

まだ体をつっぱりわーおーと鳴いています。

でも顔は普通です!!

??????????

くさい??うんpくさい????

見ると肛門からうんpが顔を出していたのです!!

ぽろっと落ちたうんpを拾うと、次のうんpが・・・。

合計3~4個ほどのうんpが出ました!!

うんpも自力で出せるようになったのです。

ああ、よかった。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-07-10 09:21 | ペット

たすこのその後

寝たきりになったたすこでしたが

最近かごの中で体を起こせるようになり、首を上げてこっちを見ていることが増えてきてました。

そうしたら昨日、ご飯を食べさせるのに大きなテーブルの上に乗せていたら

体を起こして猫のまん丸すわりをしていました!!

これが真ん丸すわり
c0105157_10421692.jpg


すごい!すごい!

と思っていたら

今朝、かごからはい出たたすこがいつのまにか私の枕元にいました。

たすこのかごはもともと私の枕元に置いてあるのですが

そこからはい出て、匍匐前進してきたようです。

以前は全くの寝たきりで前足もつっぱっていたのに!!

そしてやっぱり枕元でもまん丸すわりができてました。

朝ご飯を食べさせていたら、水が飲みたかったのか

前足を巧みに動かして水の入れ物ににじり寄っていました。

なんだか少しずつ体が動くようになり始めているようです。

どこまで動くようになるのかは不明ですが

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中途半端に動けるようになると

逆に世話が難しくなるかもなあ。

ケージが必要になるかもしれないな。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-07-03 10:55 | ペット

くま太郎&姫ちゃん登場!!

くまひめさん家がお出かけするので

くま太郎&姫ちゃんがお泊りに来ました。

さっそく今朝は山でお散歩です。

まじゃ君&くま君
c0105157_12534818.jpg



おやつくれい~~~~!!
c0105157_12562520.jpg



まきちゃんと姫ちゃん、お山の大将
c0105157_12591016.jpg



しろっち君
c0105157_131588.jpg


 
まじゃ君
c0105157_133284.jpg


 
くま太郎君
c0105157_1341271.jpg



姫ちゃんとまきちゃん
c0105157_1363161.jpg



楽しかったね!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-07-02 13:08 | ペット