ほんわか狆太郎

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ぴーかんです

札幌市内にも風や雪が強まり、ずっと岩見沢などが豪雪吹雪だったころ

なぜかこちらの地域はほぼぴーかんでした。

c0105157_21522911.jpg


c0105157_2153287.jpg


たまに雪がさらっとは降るけれど風はなく、夜は見事な星空。

だからかえって寒さは強烈でした。

スピたちが足を交互にあげるほどでした。

山を中心に頭上は円形に雲が抜け、青空が見えています。

c0105157_21532877.jpg


目を北北東に向けると石狩湾方に厚い雲がかかっているのが見えました。

「雪が降っているのだな。」と分かりました。

今日は朝から中山峠は猛吹雪の視界ゼロ。

玉突き事故が起こっていましたが、定山渓は風もあまり無く青空。

でもやはり雪がみしみしきしむほどの寒さでした。

c0105157_2154521.jpg


最近は「札幌のお天気は・・・」という予報や中継を見てもここと下の方ではお天気が違い過ぎて納得できません。

同じ市とは思えません。

変な天気です。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-01-16 21:56 | ペット

一番気に入ってる作品

これダスの忘れてた。

珍しく気に入ってる食器。「月夜としろぎつね」鉢と小皿です。

c0105157_14211576.jpg


これは2種類の色の違う土を使って作ったの。「象嵌」というやり方で赤土の鉢に模様を描いて浅く掘り、そこに白い土を埋め込んでるの。うわぐすりは2度かけたような気がする。
c0105157_1422985.jpg


小皿は鉢と反対に土を使って作っているのです。
一応月の満ち欠けを表現したかったんだけど、ちょっとうまくいってないのよね。

これはご飯茶碗なんだけど
c0105157_1426657.jpg


中にカタツムリが這っています~。
c0105157_14271912.jpg


これは前にアップした黒いご飯茶碗の白バージョン。
c0105157_14274783.jpg


これは表札

上の部分に苗字が書いてあるのだ。
このころはしろっち君とたすことへむへむしかいなかったのよね。
なつかしー!

こんなこと書いているうちにだんだん作りたくなってきた~~。
c0105157_14334364.png

[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-01-15 14:36 | 手作り

昔作ったモノたち

お友達のどんぐりかなちゃんのリクエストにお応えして(前家に来たとき見てなかった?)

私の変な作品を紹介します~。

まず小物から攻めるかな?

黒ヒョウさん
c0105157_1275933.jpg

c0105157_1140276.jpg


置物シリーズ(干支の置物です。しかも3種類しか作ってないし)
c0105157_11415547.jpg

c0105157_11533241.jpg


犬~~~~!うしろ姿!!
c0105157_11542952.jpg

c0105157_1155128.jpg

c0105157_11555743.jpg


ツーショット!
c0105157_11562285.jpg


次はポット

格好良く見えるけど・・・中身がちょっとしかはいらないのだ!!
(へたくそが作ると厚ぼったくなってこうなっちゃうのだ!)
c0105157_1158114.jpg


次のポットはすごく気に入ってるんだけど・・・
c0105157_11585120.jpg


顔がピノキオで
c0105157_11591687.jpg


チョウネクタイがクマで
c0105157_1221819.jpg


取っ手がヘビで
c0105157_123170.jpg


ふたが帽子で、つまみはイモムシ
c0105157_124329.jpg


しかもこの作品のすごいところは…ピノキオの右のほほから…

水が漏れるのだ!

教室のみなさんが「侘び」たり「寂び」たりしている中
一人くだらない作品を作り続けた私・・・

普段使いのご飯茶碗などは普通に作りました。
c0105157_1284087.jpg


小皿
c0105157_1291655.jpg

c0105157_1293635.jpg


納豆用の入れ物
c0105157_12102138.jpg


蓋物
c0105157_12111368.jpg


土鍋(これも厚ぼったくて中身が全然入らない失敗作…右の先生の作品と明らかに違うのだ)
c0105157_12143846.jpg

c0105157_1215738.jpg


このほかにも壺やら大皿やら大鉢、カップ、湯のみなど(わびさびっぽい感じの物を)たくさん作ったんですけど、お友達が持っていきました。

教室をやめてしまってから数年たっているんだけど

今年からまた始めようかと思ってます。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-01-07 12:11 | 手作り

私の趣味

ええとですね。

10年ほど前であれば「趣味はなんですか。」と聞かれると迷わず「園芸とお顔のお手入れ」と答えていました。

冬になると「完璧な除雪」と答えていました。

ホームパーティーも好きでいろいろな人が家でご飯を食べていました。

でもここに越してきてから人生の方向がだんだん変わってきてしまい、顔の手入れもしなければ料理も作らず・・・考えると最低な生活だったかも。

これじゃいかんと人生の大掃除をしているのですが、そういえばここんところはまっていた趣味がありました。

それは食器集め。

好きなのはウェッジウッドのハミングバードのシリーズ。

ウェッジウッドだから好きなのではなく、昔近所のダイエーがつぶれるときに投げ売りしていた食器の中にハミングバードを見つけ、なんて素敵な食器だろうと思ったのでした。

その時、コーヒーのカップ&ソーサーと紅茶のカップ&ソーサー、小さなお皿を買いました。

コーヒーカップはお友達にあげました。(私はコーヒーを飲まなかったので)

去年からヤフオクで買うようになり、ティーポットを除いて、欲しかったものは大体買うことができました。

せっかく食器棚を買ったので、しまっていた好きな食器などを入れてみました。
c0105157_091779.jpg


これが一番好き!
c0105157_010226.jpg



最近買った小さなカップ。これも好き。これは一つしか無いのよね。
c0105157_011521.jpg


皿も大きいのと小さいのと、何枚あったかな?結構ある。
c0105157_014237.jpg



クリーマーとか角皿とか飾り皿、時計の台とか一つずつしかでてきてないものも何点かあるよ。

使っているうちに壊れたりすると思うから棚に飾っていないけど予備にカップや皿はたくさん買ってあるのだ。

一生使っていきたいからね。

最近お友達からいただいたこの白い大皿も気に入っている。

真っ白いお皿なんだけど(私は白が好き)ふちに白熊の浮き模様がついているのね。
c0105157_0205943.jpg

c0105157_0293712.jpg


すっごくかわいい!!とても気に入っているから、変な料理は乗せたくないな。

このティーポット&カップのセットも気に入っている。
ロイヤルアーデンというところなんだけど、これ買ってから知ったメーカー。
調べるとあんまり高級品じゃないらしくお値段手頃。
この子はとってもかわいくてすっごく気に入ってます。
c0105157_0224614.jpg


それからね、このワイングラス。

江別の焼き物市で買ったんだけど、素敵でしょ?
c0105157_0341947.jpg

c0105157_0352224.jpg

c0105157_0364386.jpg


札幌近郊の作家さんの作品なんだけどすごく良い!(けど高くてこれ買うのがやっとでした)
クジラのシリーズの他にうさぎのシリーズがあって、これがまたものすごくかわいいのさ。
いつか買いたいんだけど、もうちょっとましな料理ができるようになったらの話です。

次は私の陶芸作品でも紹介しようかな??

んんん?誰も見たくない!!(笑)
[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-01-03 00:44 | 優れもの紹介

こんまり先生、ありがとう!!

この1年、こんまり先生ん影響を受け、衣類に始まりどんどん物を処分し続けてきました。


捨てても捨ててもまだまだでてくる過去・・・。


大量のときめかない物に囲まれて生きていたことがはっきりとわかりました・・・。


でも、そんなもんが多すぎて・・・


このままエンドレスなのではないかという恐怖にとらわれることも・・・


また、もういいや、このままごみに埋もれて生きていこうとあきらめかけたことも・・・


途中、収納がないことに気づき、ネットで食器棚、食器用チェスト、レンジ棚、収納庫、


電話用のチェストを購入。


チェスト組み立てを頼まず自分でやりました。


棚やら隙間やらに入っていたものを全部出してきて、いるものいらな物に分けていきました。


その途中がこれ!!げえええ~っ!
左奥から冷凍庫を引っ張り出してきた!
c0105157_15372787.jpg


冷凍庫のあったところの棚をこれからぶっ壊すの!
水道管をまたいでいるのでのこぎりを使いぎこぎこと木を切りました。
c0105157_15395130.jpg


年末年始までもつれこんだけど、がんばりましたぞい!!
これ↑とおんなじ場所だよ。
c0105157_15494177.jpg

c0105157_1552946.jpg



わんたちもようやく落ち着いて暮らせるようになりました。
c0105157_15585288.jpg

c0105157_1616546.jpg

c0105157_16201277.jpg



と言ってもまだ100パーセントの出来ではないの。
まだまだやるわよ~。
とはいえ、一応きれいになったお部屋で、ほうっと一息ついて、紅茶を入れて釣り新聞を読む私・・・
c0105157_16394826.jpg



って、おやじ~~~~!


今年初の一人ボケ&ツッコミでした!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-01-02 16:27 |

あけましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いします!

昨年の最後に届いたものがありました。

こちらに引っ越ししてきて」で来た最初のお友達(わんこ友達)のS夫妻。

今はアメリカのネバダ州に息子さんと愛犬2頭の5人家族で住んでいます。

わくわく
c0105157_1259456.jpg


まきちゃんは荷物が付くと必ずかぶりつきで中を調べるの。
きっとおいしいものが入っているかもって思っているんじゃないかな?
c0105157_132354.jpg


わあ、きれいな写真!雑誌!LIFE誌とWildlifeだ!
c0105157_1351486.jpg


カードと動物シール!
c0105157_13104876.jpg

c0105157_13163120.jpg

c0105157_13174349.jpg



でも一番驚いたのは これ!
シールが入っていた袋です!
c0105157_13203564.jpg


ジップロック!

おんなじだ!
c0105157_13272949.jpg


大掃除を終えてゆっくりとお茶をのみながら読むよ~~!!

ありがとね~!


[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-01-02 13:29 | ペット