ほんわか狆太郎

<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

待ちに待ったティーポット!

ヤフオクで過去2度落札できなかった

大好きなティーポット!!

もうこのティーポットとは縁がないものとあきらめていたんだけど

ついにめぐりあったのよね!!

しかもポットとクリーマーとシュガーポットの3点セット!

そして過去に落札できなかった値段よりはるかに安く落とすことができました(う・うでし~涙)

それがこれなのだ!

c0105157_23301643.jpg


きれいで見とれてしまいます・・・。

c0105157_23321635.jpg


戸棚に入れて・・・・・・ふふふ、大満足なのだ!!

c0105157_23333760.jpg


ああああ、早く1階を喫茶店風にアレンジしてそこでティータイムを楽しみたい!!

あたいは  きょうみにゃし!

c0105157_23375679.jpg


c0105157_23382855.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-03-30 23:39 | 優れもの紹介

仕事やめます。

この3月いっぱいで仕事を辞める私。

いよいよ自給自足生活に向けてスタート!です!

あこがれているところは「自然農法」なんですけど

なんといってもまったく畑とは関係のない生活をン十年続けてきたので

なんの知識もない!!

師匠もいない!!

ということで、自然農法とは違うけれど市民講座「さっぽろ農学校」を受講することにしたのです。

それはこんなことをするところなのです。

市民農業講座「さっぽろ農学校」

基本毎週土曜日にさとらんどで行われます。

午前中抗議、午後圃場での実習。

実習終了後も自主活動をして後片付けをして帰るのです。

きっとへとへとになって帰ることになると思うから、研修会場近くの「黎明薬湯札幌モエレ健康センター」で温泉に入って帰ろうと思ってます~~~~。

ここには受講の申し込みに行ったとき、入って来たんだけど、すごくいい温泉でした。

施設は古いんだけどお湯が良かったのだ。

お肌がつるつるになるだけじゃなくて次の日にもしっとりが終日続きましたよ。

美肌の湯なのかもしれないぞ~~~

農学校の様子や習ったことなんかをアップしていこうと思うので、興味のある方はみてくださ~~い!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-03-27 23:19 | プチ自給自足

続きです

昨日はほんと急に眠気がね、さしてきちゃってさ。


続きを書きますが、実はこの後説明を読みながら大変なことに気付いたのです。


う~ん(困)


なにがって?これですよ。


c0105157_19283872.jpg



あれ?これじゃなくて


c0105157_19302699.jpg



これこれ!


c0105157_19313049.jpg


c0105157_19354224.jpg


c0105157_1938730.jpg



薪ストーブは買ったけど、煙突のことを重く考えてなかったのだ!!


この説明書きによると、煙突は屋根よりも高くなくちゃだめだし。軒からは1000ミリ以上離さなくちゃならないってことでしょ。


しかも横引き距離が長くなってはいけないって書いてある・・・。


安易にコンクリート壁から煙突出してと考えていたんだけど、屋根よりも高くするとなると


煙突は軒の前に来る・・・・でも冬は積もった雪が恐ろしいほどの勢いで落ちてくるのだ。


煙突はこっぱみじんこにぶっ壊れるはず!!


屋根の傾斜のない壁から煙突を出すとすると全面についているデッキが邪魔になる!!


今年は屋根の塗り替え年だから思い切って屋根に煙突をつけるか・・・!


だがそうすると2階の床にも穴をあけ大工事となる=すっごくお金がかかる!!!!!!


あああ、悩む~~~


でも2階もぶち抜きにすると2階はかなり暖かくなるんじゃないか???


2階も暖めるなら買ったストーブが小さいんじゃないか???


悩む!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-03-27 19:57 | 優れもの紹介

薪ストーブチェック!!

せっかく薪ストーブの記事を見に来てくれた人たちに申し訳ないほどの


尻切れトンボな記事を書いてしまいました!


意を決して寒い車庫に立ち向かうことにしました!!!

今日も雪です!しかも寒い!まるで2月!


ぶるぶるしながらもまず周りの木を外しましたよ。
ガラスの部分には青いビニールがかぶせてあります。
c0105157_0324891.jpg


きれいなストーブ。すっげ~シンプル。


煙突の穴の下に何かがあります。英語で説明されています。何やらここら辺は重要らしいわね。
c0105157_034862.jpg



ストーブの中に何か主たち箱と丸いものが(これは煙突の穴に入れるな、きっと。
c0105157_0353283.jpg



燃焼室の中はなんだかがらんどうです。
c0105157_0364357.jpg



温度計・・・なんかガサイ感じ・・・
c0105157_046075.jpg



こりゃ説明書読まずばなるまい・・・ええっと、なになに?


燃焼室の中にはブロックを入れなくちゃならないんだ!!


これっすね!さっきの荷物。
c0105157_049373.jpg



ふむふむ
c0105157_0495849.jpg



だめだあ!眠い!!つづきはあした!!



ねるっ!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-03-27 00:56 | 優れもの紹介

大雪だじょ~

お山はすごい雪でした。
スピたちの胸まで埋まるくらいの雪がつもってます。
c0105157_0405777.jpg



ということは・・・この方は首まで埋まりながらのラッセル!!
c0105157_0424062.jpg



おいらの雪玉すごいだろ~~~へへっ!
c0105157_04374.jpg



お泊りに来ているリリーですが興奮しすぎて走り回っています。
c0105157_0433561.jpg



なかなかいい感じではカメラに収まりません!!
c0105157_0441714.jpg



やっと収まった!!
c0105157_0443527.jpg



もうあたり一面真っ白で、向かいの景色もまったく見えません!!
c0105157_0452339.jpg



これはこれできれいなんですけどね!
c0105157_046113.jpg



家に帰ったら巨大雪玉カタパルトを7頭分シャワーで溶かさねばならないことを考えると
力が抜けます~~~~たいへんだわあ~~~


おいらのしゃしんをよ~くみるんだじょ。

どんだけおおきいゆきだまかみえるかにょ~~~?
c0105157_0462693.jpg



ゆきだまはこんなにおっきくなったんだじょ!
c0105157_11412.jpg



おどろいた?
[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-03-26 01:02 | ぱっくん

わたくし4月から学校へ行きます!!

なんて書きましたが

4月から平成24年度市民農業講座「さっぽろ農学校」専修コースというのを受講するのだ。
http://www.city.sapporo.jp/keizai/nogyo/center/nougaku/

自給自足生活に向けて農業のノウハウを教えてもらうのです。

共同圃場と自分で管理する圃場を使って実習したり

講義も43回という結構な回数やるのです。

すっごく楽しみです!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-03-26 00:27 | プチ自給自足

薪ストーブ到着!!

着いた!
c0105157_10415013.jpg



かなりコンパクト!これで家全体が温まるのかちょっと不安。
c0105157_1042231.jpg




でももう一つキッチンストーブもう購入予定なので(こちらは高い!!涙)



寒波の時は二つ炊けば何とかなるでしょう(灯油ストーブもそのまま設置だし)



今のところイタリア製の「ドミノ」っていうやつがいいかなあと思ってます。
http://fireside-essay.jp/modules/paul/travel/899.html


なんて言っているうちに車庫があまりにも寒くて(もちろん今日も元気に雪が降ってますよ!!)
これ以上いられませぬ!!


もうちょっとあったかくなったら梱包を全部解きますね・・・。


ぶるぶるぶる・・・さっみい~~~!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-03-25 10:46 | 優れもの紹介

今日は薪ストーブが着く日なのだ!!

今日も雪降ってます~



そして今日は



薪ストーブ到着日!!



早く来てくれ~~~
[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-03-24 09:57 | 自然

結構降ったね

ホント、べっくらです!
c0105157_985832.jpg



大きな粒(気温が高いから)の雪が音もなくどんどん降ってきます。
昨日はもっと小粒でかりってしていたから今日よりも寒かったんだね。
c0105157_991429.jpg



こんなに積もると山の小鳥たちはうちのエサ台にたくさんやってきます。
c0105157_993426.jpg



やってくるのは「カラ」類が一番多いのですが、アカゲラやヤマゲラも必ずやってきます。
今日は来てないみたいね。
c0105157_99585.jpg



雪解けが始まり、一昨日まで訪れる小鳥の数が減って、ひまわりの種が少し余ったりしていたのに
今日はすごい勢いで無くなっていきます。
餌を入れようとしている私の手元ぎりぎりまで小鳥たちがやってきて
篭の周りに止まるので、手に羽ばたきの風が当たるんですよ。
c0105157_9102935.jpg



この人たちはぬくぬくですね。
c0105157_9113290.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-03-20 09:19 | 自然

来た~~~~~~!!

中古だけど…うれしい!
c0105157_11111942.jpg



これこれ、このスケルトンが古のiMacを思い起こさせるのよね。
c0105157_1112263.jpg



ここに切りくずが入るのさ。
c0105157_1114336.jpg



数回使用の中古だけどすごくきれいです。
c0105157_111627100.jpg



ここを見ると表示は日本語だから逆輸入版じゃないのよね。
c0105157_11172586.jpg



ということは、部品つけなくても日本製の替え刃が付けられるってことだよね。
c0105157_11182616.jpg



手元ライト付きがうれしい!!
c0105157_11185973.jpg



夕方から材木買ってくるぞ~~!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-03-18 11:20 | 優れもの紹介