ほんわか狆太郎

タグ:ペット ( 321 ) タグの人気記事

あけましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いします!

昨年の最後に届いたものがありました。

こちらに引っ越ししてきて」で来た最初のお友達(わんこ友達)のS夫妻。

今はアメリカのネバダ州に息子さんと愛犬2頭の5人家族で住んでいます。

わくわく
c0105157_1259456.jpg


まきちゃんは荷物が付くと必ずかぶりつきで中を調べるの。
きっとおいしいものが入っているかもって思っているんじゃないかな?
c0105157_132354.jpg


わあ、きれいな写真!雑誌!LIFE誌とWildlifeだ!
c0105157_1351486.jpg


カードと動物シール!
c0105157_13104876.jpg

c0105157_13163120.jpg

c0105157_13174349.jpg



でも一番驚いたのは これ!
シールが入っていた袋です!
c0105157_13203564.jpg


ジップロック!

おんなじだ!
c0105157_13272949.jpg


大掃除を終えてゆっくりとお茶をのみながら読むよ~~!!

ありがとね~!


[PR]
by shiro-kuro-family | 2012-01-02 13:29 | ペット

ぱっくん案内です~

家にやってきてからのぱっくんの様子は


右の「カテゴリ」の中にある「ぱっくん」をクリックしてね!!


ぱっくん関連の記事をまとめてありますよ~~~。


見てくれだじょ。
c0105157_23221889.jpg



この日はとってもいい天気!!朝から裏庭とBBQハウスでみんながまったりしていると・・・


草むらでみつけたじょ~。こないだなくしたガム!!

なげて!なげて!えへへへ
c0105157_23271234.jpg



あついんだからさあ、はやくなげちくり~~~!!にじり~~
c0105157_23285891.jpg



あ~あ、たえられない~~!あついじょ~~~~!!
c0105157_23323599.jpg



白雪、全然かまってくれないんだじょ~。



ガックシ・・・
c0105157_1752971.jpg



みんなは思い思いに微睡の中
c0105157_17542736.jpg

c0105157_17565230.jpg



暑いけれどさわやかな風が入ってきます。
c0105157_1759725.jpg



素敵な一日でした。


札幌はこの後三日間連続の雨でした。


むしむしするというよりも・・・・・さぶっ!!って感じですよ~~~
[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-08-16 23:33 | ぱっくん

ぱっくん、そろそろお家を探します

ぱっくんのお家探します!!

おいら、ぱっくんだじょ。イケメンでしょ。鼻にちょっとクモの巣つけてるけどね。
c0105157_2251985.jpg


名前 ぱっくん(男の子)去勢済み

年齢 7~8歳(?)

過去 2011年1月末に札幌市動物管理センターから引き出しました。

体重 現在4.85キログラムですっごいキン肉マンです!

特徴 歯石がひどく重症の歯槽膿漏のため抜歯の手術をしたので
   前歯と右上あごの犬歯がありません。

   全身ばねのような強靭な体で、スポーツマンです!!

趣味 「とってこ~い!」*限りなくエンドレスに投げた物を取ってくる。

特技 とってきたものを手のすぐそばまで鼻で押して微調整できる。

   「ごろん」と言われると仰向けになる。

   「高速しっぽ!」と言いながらしっぽを指さすと高速でしっぽを振る。

免許皆伝  「ハウス」「マテ!」「目を見てごらん(アイコンタクト)」「ヨシ!」  


ぱっくん、歯茎もかたまり、グリーニーズのティーニーも食べられるようになりました。


ウェットタイプのご飯が続いていましたが、やっとハードタイプのフードにお水かけて食べてます。


もうそろそろ、お水卒業してもいいかも(だってがんがん盗み食いしてますからね)


歯茎が固まらないので歯磨きしていなかったのでだんだんお口も臭くなってきました。


明日もう一度歯茎の様子を見て、大丈夫そうだったら歯磨き開始!です。


歯磨きといっても、実際には歯茎磨き??かもね。


耳もこの通り。きれいですよ。時々お耳洗浄剤で洗浄して、パウダーふりふりしてます。
c0105157_2321124.jpg

c0105157_235820.jpg



こんなおいらですが、よろしくね!


ぱっくんのようすはこれからブログでどんどんアップしますよ!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-08-14 23:14 | ぱっくん

パグちゃん、遭難す

昨日裏のお山を登った父子がありました。


愛犬のパグちゃんを連れていましたが、頂上近くでパグちゃんが滑落


行方不明になってしまいました。


その方は、うちの周りでパグを見かけたら教えてくださいと言っていました。


裏山は登りやすい山といっても、笹や草などがうっそうと生い茂っているので


小さいわんこからは見通しがきかないし


植物の背丈も高く、傾斜もきついので自力で下山するのは無理だなと思いました。


たとえ北海道犬だとしても、普段町の中で暮らしていて山に慣れていない子は


降りられないだろうとも思いました。


願わくば「落ちた場所に動かないでいてくれれば」・・・。


朝になって、誰も来ないようなら、ちゃこちゃんを借りて来て


登ってみようかとも思っていました。


朝起きてわんたちを裏庭に出すと、大きな車が止まっています。


あわてて止めたような形です。「もしや?」


と思い近寄ってみるとパグのステッカーが貼られていて


遭難した子のお家の人だと分かりました。


橋の横に立ててある「トンボ保護」の看板の下に写真入りの紙が貼られていていました。


昨夜ポスターを作り、今朝一番に駆け付けたのでしょう。


そうしているうちに朝7時に「くま&ひめ」やってきました。今日家でお泊りなのです。


BBQハウスでみんなでまったりしてると、スピたちが吠えはじめました。


見るとその腕には「パグちゃん」がしっかりと


抱きかかえられているではありませんか!!


若いお父さんは力強くポスターをはぎ取りました。


その様子に安堵と感動が感じられました。


パグちゃんを抱いているのは若いお父さんのお母さんでした。


「みつかったんですね!!」と叫ぶと


お母さんがやってきて様子を興奮気味に話してくれました。


滑落したところの笹をかきわけて中に入り、探していたのだそうです。


そうしたら滑落防止のために作られているのかなと思われる木の柵のようなものに


引っ掛かり、そこにうずくまっていたのだそうです。


パグちゃんは動かずにじっと助けが来るのを待ってたんですね!!賢い!


お母さんは「奇跡です!」と言ってぱぐちゃんを抱きしめていました。


お母さんの話では夕べはお嫁さんが「夜でも構わない。探しに行く!」


「私も死んで〇〇のところに行く!」とまで言っていたそうです。


わんこ飼いの人なら分かりますよね。お嫁さんの思い。


夕べは誰も眠れなかったのではないでしょうか?


お母さんは感動のあまり思わず私にレーズンパンとコカコーラゼロをくれました。


多分誰でもいい、なんでもいい、感謝の気持ちを表したかったのだと思います。


連絡を受けて泣き崩れるお嫁さんが見えるようでした。


よかったね!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-08-13 13:42 | ペット

ふたたび・・・

またしても!
ご飯の周りをしっかりと囲い、雑誌を重ねて置いておいたのに・・・。
c0105157_21403020.jpg




モデルの姉さんたちがぐしゃぐしゃです。
c0105157_2232681.jpg




袋の外側の丈夫なビニル袋ごと穴をあけています。
(またしても食べられなかったらしいけどね!)
c0105157_2143139.jpg




ここにまたかくれてるよ~~~~~!!
c0105157_21381927.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-08-11 21:59 | ぱっくん

あやしい・・・・

昼間あんまり暑いから温泉に行ってきました。


その間ぱっくんは居間に出しておきました。


暑い日は1階の車庫がすごく涼しいので、車庫への入り口を開けていますので


階段を降りることができるスピ達とへむは自由に車庫に行くことができます。


しろっち君なんかはずっと車庫に寝ています。


温泉に入った帰りに私が「おばあちゃんの店」と呼んでいる
おばあちゃんが一人で切り盛りしているお惣菜屋さんに行ってお惣菜を買って
上機嫌で家に入ると


大歓迎していくれているスピに混じって


怪しい黒い犬が!!
c0105157_14195090.jpg
  

挙動不審!!
緊張してかあくびを連発・・・
c0105157_14443483.jpg


あやしい・・・


部屋を見回すが特に変わった様子もない・・・・???


でもこの態度は実におかしい・・・あやしすぎる・・・・


じっとこちらの行動をうかがっている様子
c0105157_14464871.jpg



もしや・・?


あ~~~やっぱし!
c0105157_14514037.jpg



こんなふうにしっかり折り曲げて
c0105157_14541833.jpg



たすこのソフトゲージの裏に隠してたのに。
c0105157_14564193.jpg



でも食べることはできなかったみたい。


分かりやすいやつ
c0105157_14591440.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-08-08 14:59 | ぱっくん

ぱっくん、たすこ検査のために病院へ

毎週1回の点滴を受けているたすこと歯の手術をしたぱっくんを連れて病院に行きました。

しろっち君のお薬はもらうだけなのでしろっち君はお留守番です。


まずたすこの検査ですが、このところ療養食だけ食べていることもあり


腎臓の数値が改善されてきました。


療養食だけになってからまだ1週間ほどですので、これからが楽しみです。


テレビの横にたすこ専用の猫トイレを置きましたが、ふらつきながらもなんとかそこで用を足せるようになりました。

時々おしっこがトイレからはみ出していることもありますが大進歩ですよね!


流石にうんpの方は今まで通り寝床のかごの中にしています。ペットシーツはまだまだ必要です。


ぱっくんですが、術後の状態もよく特にこれといった所見はありませんでした。


抗生剤ももうおわり。

リンパの腫れもすごく小さくなったのでよかったよかった!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-08-08 10:29 | ぱっくん

ぱっくん、退院す!!

ぱっくん、元気に退院してきました。


抜いた歯の数もすごかったけど、犬歯の穴の縫い目はもっとすごかったね!


外側からだと見えないけど、裂けないように祈るばかり!!
c0105157_22291576.jpg



でも歯はきれいになった。
c0105157_22323868.jpg



そして・・・口が臭くない!!


たまたまのところに貼ってある絆創膏が楽しい!!
c0105157_22362642.jpg

c0105157_22381589.jpg



家に帰っていたので安心したのか、ヘソ天で寝てます(前歯がないから舌が出ちゃう!)
c0105157_22404025.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-07-31 22:45 | ぱっくん

ぱっくん、手術しましたが・・・

昨日の晩御飯からまったく何も食べさせず、今朝の6時からは水も無しで病院へ行きました。

「おいら、なにされるんだじょ????」と不安いっぱいの顔で私を見送っていたぱっくん。

今日は急に予定が早まってしまった父の納骨式があり、病院へぱっくんを預けると

そのまま墓地に直行しました。

場所が札幌ではなかったので、不安でしたが、お医者さんたちが手術中携帯で連絡をしてくれていたのでずいぶん気持ちが楽でした。

携帯ってホント便利!!

ぱっくんは去勢手術もしたのですが、一番大変だったのは意外にも歯槽膿漏のぐらぐらの歯を抜く手術でした。

どうしてかというと、なんと、ぱっくんの右の犬歯の根元に大きな穴が開いていて

それが鼻にまで達しいたからなんです!!

結局歯茎にがっちりついている犬歯を抜いて、その大きな穴をふさがなくてはならなくなりました。

この穴をふさがないと食べたものや、水が鼻に直接入ってしまうので良くないのだそうです。

でも大きな穴の周りの歯肉はかたくなっているので、無理やり引き伸ばして縫い付けているのですが無理をして縫い付けているので、歯肉が破れてしまうかもしれないということでした。

げえええええ!!そんな!!

と思いましたが、もしそうなったら次の手術は歯の専門のお医者さんがいる「豊平動物病院」にするつもりです。

ここはまきちゃんの歯が大変なことになってしまったときにお世話になったところです。

とにかく手術が予想外に大きくなってしまい、麻酔の時間も長くなってしまったことや、歯茎の穴からの出血量が多く、それが鼻から出てきてしまうこと、などの状況から考えて、一晩入院させていただくことにしました。

明日の午前中に病院に行きぱっくんを連れて帰りますが、ご飯をどうするかなどいろいろと相談して来ようと思います。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-07-30 21:33 | ぱっくん

現在8スピ1ダックスです!!

リリーとくま&姫ちゃんがお泊りに来ています!!


つうことは?


現在・・・・8スピ&1ダックスです!!


なかなか8スピが固まってくれないんだよね~。
c0105157_22332475.jpg



おっ!チャンス!
c0105157_2237489.jpg



走る走る!!
c0105157_22501088.jpg


だれだあ~?
c0105157_2255086.jpg


c0105157_22581053.jpg


しろっち君だあ~!!
c0105157_2343444.jpg


最近は疲れたらこれに乗るんだぜ!!
c0105157_23293415.jpg


しぶいぜ・・・
c0105157_23392847.jpg




そして


寝るときは


こんななのよ~(泣)
c0105157_23425793.jpg



これでも二人はテーブルの下にいるんだよ~。


ど真ん中はもちろんうちの長男「くま太郎君」です!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-07-29 22:38 | ペット