ほんわか狆太郎

タグ:日本スピッツ ( 317 ) タグの人気記事

しろっち君、病院へ

しろっち君の癲癇のお薬をもらいに病院に行きました。

久しぶりに体重を測ったり、伸び放題の爪を切ってもらったり

血液検査をしたりしました。

癲癇がある以外は全く健康に問題無し!でした!

体重も8.15キログラムでちょうど良い体重です。

筋肉もついていて、これまた問題無しでした!!




午後からはたすこの点滴に行きました。

たすこはベッドを入れているソフトクレートから自力で出てきて

水を飲んだりご飯を食べたりしたあと、自力でまたクレートのベッドに戻っていきます。

かなり歩けるようになってきました。

おかげで階段から転げ落ちてしまいましけどね。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-07-23 23:35 | ペット

たすこのその後~2

猫のまんまるすわりができるようになったたすこでしたが

その後またまた新展開がありました。

自力ではいはいができるようになり、水や餌の入れ物のところに行ったり

テーブルの上から(低いテーブル)自分の寝床を狙ってポトンと

スライムのように落ちながら入るようになりました。

そうとはいえ、危ないかもしれないのでそういうそぶりをみせたときは

おろしてあげていますが。

そんなこんながあって、ご飯も食べ終わり、お水も飲んで、おしっこも済ませたので

寝床に入れてあげると・・・・

ぎゃーおー!わーおー!

とすごい声を出したのです!!

見ると寝床の中で苦しんでいるようなのです。

「あっ!!たすこが死んじゃう!!」

あわててかけよると

たすこが前足をつっぱって急に立ち上がりました!!

後ろ足をじたばた動かしながら!!

そうして寝返りを打つように反対向きに倒れました!!

まだ体をつっぱりわーおーと鳴いています。

でも顔は普通です!!

??????????

くさい??うんpくさい????

見ると肛門からうんpが顔を出していたのです!!

ぽろっと落ちたうんpを拾うと、次のうんpが・・・。

合計3~4個ほどのうんpが出ました!!

うんpも自力で出せるようになったのです。

ああ、よかった。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-07-10 09:21 | ペット

くま太郎&姫ちゃん登場!!

くまひめさん家がお出かけするので

くま太郎&姫ちゃんがお泊りに来ました。

さっそく今朝は山でお散歩です。

まじゃ君&くま君
c0105157_12534818.jpg



おやつくれい~~~~!!
c0105157_12562520.jpg



まきちゃんと姫ちゃん、お山の大将
c0105157_12591016.jpg



しろっち君
c0105157_131588.jpg


 
まじゃ君
c0105157_133284.jpg


 
くま太郎君
c0105157_1341271.jpg



姫ちゃんとまきちゃん
c0105157_1363161.jpg



楽しかったね!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-07-02 13:08 | ペット

大好きなんだ!ビワ!

ビワが届いたよ~~~!!


三重県津市から大好きな大好きな大好きなビワが届きました!

c0105157_1229089.jpg


思いがけない贈り物に大感激です!!

ありがとう!(感涙)

c0105157_12302196.jpg



自宅にあるビワの木になったものだから

小さな実だけれど、十分ビワの味を堪能できました。

c0105157_12312589.jpg



というか、箱を開けてからずっと皮をむき続け食べ続けでした!!

美味い!!美味すぎる!

果物大好きスピスピのまきちゃんと一緒に食べました!(後ろのいやしんぼ犬ぱっくんもバクバク食べました)

c0105157_12361425.jpg



指先が真っ黒になりましたよ。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-07-02 12:37 | プチ自給自足

6月記事書いてないし!!!近況報告!!

 
6月初めの記事は本人も私も気にしちゃいないんだけど、読んだ人がちょっぴり悲しくなるかもしれない記事です。

今年16~17歳になる黒猫親分たすこが

寝たきりになりました。
c0105157_1365831.jpg


この1年くらい徐々に高いところにぴょいと上がることが苦手になり始めてました。

もしや?とは思ってましたが、やはり一昨日立てなくなってました。

マットの上にちゃんと寝てたので、朝起きたら「あれ?たてにゃい~!!??どうしたのら???」って感じだったのでしょう。

小さくにゃあにゃあとないて私を呼んでいました。

レントゲンやら血液検査やらもろもろの結果、老化でした。腎臓の数値がよくないのでお薬が出ました。

ついでに療養食も買いました。

それ以外の部分はすべて正常値。食欲もあります。

何かあればこんなふうに頭を立てて要求します。
c0105157_1391167.jpg


歩くことができないので、ベランダ以外の外でみんなと日向ぼっこができるようになりました。
c0105157_13131642.jpg


まきちゃとたすこのツーショット!。
c0105157_13155886.jpg


う~~~~なんか居心地悪いわあ。なんとかならないかしらねえ。
c0105157_13185657.jpg


タオルで支えと枕を作りました。これでどおかしら?
c0105157_13203662.jpg


かなりいいかんじだわね。さて、一眠りしますかね。

あああ・・・、きもちええ~!!
c0105157_13253659.jpg


たまりませんです・・・・
c0105157_13265768.jpg


c0105157_13293728.jpg

c0105157_13305436.jpg

c0105157_1332886.jpg

キンチョーの夏~お昼寝の夏~
c0105157_13335163.jpg

c0105157_13353527.jpg

c0105157_13475810.jpg

c0105157_13492037.jpg

c0105157_13543360.jpg

うっ!遊んで光線!!無視!無視!!
c0105157_13563671.jpg


こんな時間がいつまでも続くといいなあなんて!!

今日のたすこは、シートにおしっこをすることに慣れ、おしっこがでたら
なあ~~~ご!!と変わった声で鳴き、教えてくれるようになりました。
おしっこを絞ってやらなくてもよくなったので大助かり!!
うんちがこの二日間、小指の先っぽくらいのが一つしか出ていないので
うんちも出るようになれば安心です。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-06-19 13:35 | ペット

出た!!ヒグマ!!

これ、なあんだ!




見たくなかったなあ~
c0105157_1902883.jpg
c0105157_1905558.jpg
c0105157_191122.jpg





ヒグマのけもの道はもっと下の方にあったんだけど、うちの下の山を4万坪も買って
木を切り倒して禿山にした土建屋の社長がいて、そのせいでヒグマは川に降りる道を失いました。
仕方なくうちの地所の中にある沢を伝って川に降りたらしい。
ヒグマには可愛そうだが、近々沢の笹を全部刈って通れなくするほかに道はなさそうです。
そうするともう少し上の山を通って下に降りるか、もっと下のもう一つのけもの道を通るか
ヒグマも決めるでしょう。
c0105157_1912758.jpg





うちの畑のすぐわきにある沢なのでかなり危険ですよね。
c0105157_1914559.jpg





こんな危険度ゼロの物もありました。
ヤママユガの蛹
c0105157_1921693.jpg





トンボ池のそばの池にあったサンショウウオの卵
c0105157_1923274.jpg




背の低いコリンゴの木に付いた「寄生木」
3本も生えていました。
c0105157_193135.jpg




今朝は羽化したばかりのハルゼミを拾いました。
カメラがなかったので写真は無いけど、白とうすみどりでとてもきれいでした。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-05-21 19:06 | 自然

明日は病院だ!

ぱっくん、そういえばこないだの検査の時に、狂犬病予防接種とフィラリア検査をするのを忘れました。


明日、行ってきます。


毎日山を走り回っているうちに、筋肉マンになったぱっくん。


家にやってきたときにはくの字に曲がっていた背骨が


まっすぐに伸びました。


野山を飛んだり跳ねったり全速力で走ったり


野性を取り戻しつつあります。


アイコンタクトも呼び戻しもばっちりです。


姿が見えなくなった時も


口笛を頼りに戻ってきます。


利口な子です。


c0105157_2117378.jpg



c0105157_2118033.jpg



c0105157_21211263.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-05-14 21:19 | ぱっくん

のりとん先生~!!採ったどお~~~~!!!

今日今シーズン最初の山菜取りに行きました!!

今年はすこぶるつきに寒い日が続き

このまま春は来ないのでは?と心配になるほどでした!

5月3日、ようやく晴れました。

というわけで、しいちゃんパパさんと貴ちゃんと3人で

山に分け入りました。

アズキナはまだ小さいところと葉が開いているところがありましたが

あたり一面に芽を出していました。

でも今日はギョウジャニンニクを採る予定だったので

涙を呑んで素通りをしました。

さあさあ、今年は山の畑はどんな調子かな???

うおおおおおおお!!

今年全体的に太くなっているではありませんか!!!

ほれほれ!!

しばしご覧あれ!

c0105157_0495228.jpg


なんかさあ、楽そうにみえるけどさ、斜度見てほしいよね~。
c0105157_134373.jpg


こうしてつかまっていないと滑り落ちてしまいますのだ!!
c0105157_0553755.jpg


実は3度ほど崖から滑り落ちたのですじゃ・・・。
c0105157_0561529.jpg


ひざに赤たんができちゃったぞい!!
c0105157_0564591.jpg


3人で、全部で10キロ!!
c0105157_0571238.jpg


これでも一部です!!
c0105157_0575533.jpg


のりとんさん!!待っててよ~!!箱詰めして送るからね~!!(10キロじゃないよ~、たぶん2キロくらいだと思う)

c0105157_111180.jpg


次回は5月5日の朝!ギョウジャニンニクとアズキナ、カタクリ、エゾエンゴサク、コゴミ採る予定!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-05-04 01:02 | 山菜・キノコ

春よ来い!!寒いぜ!!

こうしてみると本当にここは高度が高いんだなって思います。

たぶん下界には雪はないんでしょうねえ。

今朝から雨が続いています。

今は雨脚も激しさを増し(風はありません)

これですっかり融けるでしょう。いや、融けてくれ!!

春よ!来い!

雨が降る前の山!

c0105157_0113544.jpg
c0105157_0123389.jpg
c0105157_0133829.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-04-24 00:18 | ペット

さよなら しいちゃん

ファミリーがしいちゃんに会いに行きました。

ものすごい嗅ぎまくりです。

c0105157_0593248.jpg


しいちゃん、スピに埋もれています!!

c0105157_104721.jpg


いつものしいちゃんなら「ヴヴうううう」とうなっているはず!

今にもしいちゃんの声が聞こえてきそうです。

c0105157_174020.jpg



**********************************


しいちゃんの最後の姿です。

可愛いでしょ!

c0105157_0553629.jpg





しいのこと忘れないでね・・・

c0105157_1384278.jpg


私のお気に入りショットベスト1「しいちゃんの ぶちゃがお」

c0105157_139338.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2011-03-27 01:00 | ペット