ほんわか狆太郎

タグ:日本スピッツ ( 317 ) タグの人気記事

始まりましたよ!!「マイ♥ドッグラン裏山」計画!!





家の大型除雪機「ロビン君」のエンジンが動き始めました!
調子いいぞ!!



そのまんまロビン君を山にあげてもらいました!!
もちろんマイ♥ドッグラン裏山です。



小さい除雪機で10メートル除雪するのに2日間もかかったのに
ロビン君ならあっという間でした!!



一方、無理をかけすぎた小さい除雪機はさっき壊れちゃったんです。
エンジンが焼き付いている症状だそうです。
こんなになるまで働いてくれた小さな除雪機君。



最悪でもシリンダーを取り替えると治るから心配ないよと言われましたが
ごめんなさいと言う気持ちでいっぱいでした。



星置にいた頃、あの吹きだまりの雪を飛ばすのに
頑張ってくれた小さい除雪機君。



名前もつけてあげていなかった・・・。
治ったら名前をつけてあげよう・・・。



ほれほれ、長い山道登り坂をきれいに除雪!!
後ろを振り返ると・・・真ん中の茶色い家がマイハウスです。
右手の素敵な松の木がうちから見える「クリスマスツリー」です。
c0105157_18113444.jpg




前を見るとすご〜い、きれ〜い。のぼり坂!!写真上に見える小さな細い棒は
うんp袋をかけるハンガー、枯れ枝です。
c0105157_18114499.jpg




ハンガー枯れ枝から道は右手に登りながら曲がります。
c0105157_18115579.jpg




登ったところにちょっとした広場があるのです。
c0105157_1812648.jpg




ここはちょっとだけ広げてもらったけれど
除雪機よりブルで広げた方がいいぞということで
ブル作業は後日になりました。
c0105157_18122062.jpg




今日の作業はここまでです。
この先は割と細い道がずううううっと続きますが
道の左右に林や広い雪原が広がりますので、わんこは大喜び。
(人は埋まりやすいので道を歩かなければならないの)
c0105157_18123399.jpg




まだまだ雪深い!!ここに新たな道を付けるのだ!!
c0105157_1813316.jpg




作業が終わった友人たちの一息お遊びタ〜イム!!
いい年をした大人の
「スノーボート遊び〜〜〜〜」で〜す!
c0105157_1934463.jpg




「ひゃ〜っ!!!    たのしいいいいい!!!」
という雄叫びとともに小さくなっていく友人T姉御
あきれて見送るスピ達
c0105157_18133415.jpg




「おいおい、けっこううまいぞ。あの人・・・・。下まで行ったぞ・・・。」
とくやしそうに見つめる友人W氏
(さっき、彼がカーブをきり損ね、転倒したのを私は見てしまったのだ。
負けず嫌い魂に火がついたようだ!!)
c0105157_18135917.jpg




この後、広場を広げ、続く道をずうううっと奥まで一本道をつける予定です。



その先にはまたちょっと広い場所があるので
そこを広げておしまい!(ってすごい作業だぞ!できるのか?)



今日の作業距離は全行程のまだ1/4〜5ほどです。



今日の午後、まだ未完成「マイ♥ドッグラン裏山」に
お客様が来てくれました!(祝お客様第1号!)



ブログにも載せたボーダーコリーの「ファイン嬢」とそのお友達
フラットコーデットレトリバーの「すずちゃん」です。



完成してなくてもまた来てね!(何たって無料だし!)



まだまだ完成まで距離がありますが、人も犬も楽しめる
「マイ♥ドッグラン裏山」作りは順調です!!



友人達、ありがとう!!(涙)
また、頼むね〜!!



ちゃんとうんpしたよ。
あたい、こんなにおりこうさんなのに
何にも書いてくれないわけ?(食事中の方、ごめんなさい)
c0105157_1933288.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-01-18 19:16 | ペット

あ〜あ、しあわせかも・・・




(日なたボッコ〜♥)
c0105157_1436069.jpg




(気んもちええ〜)
c0105157_14361031.jpg

はふ〜!
c0105157_14362144.jpg

ぬくぬく〜
c0105157_14363137.jpg

なにしてんの? ゆりことあそぼう!
c0105157_1436431.jpg

うう〜ん。 お風呂も入っていい気持ちなの〜。
c0105157_14365294.jpg

しいちゃん、ねるから〜。むにゃむにゃ。ふ〜。
c0105157_1437015.jpg

ぽっかぽっかの昼下がりでした。
c0105157_14372317.jpg




昨日の昼から絶対におしっこもうんpもしないぞとばかりに頑張っていたしいちゃん。



その頑張りにはなにかシーズーの性格だけではないものを感じました。



よく考えてみると・・・私が見ていないところではマットやシートに
おしっこやうんpをしていたことが何回かあること。



大きな声におびえること。



スピ達が「こりゃ〜」と叱られた時、遠くに逃げようとしたこと。



ご飯のとき「おすわり」「待て」をさせるとぶるぶるふるえて逃げようとすること。



いろいろ考えると「お漏らししたら大きな声で叱られてたのかなあ。」
なんて思ってしまいました。



でも頭のうえにさっと手をかざしても反応しないので
たたかれたりはしていないようです。



今朝やっとしいちゃん大量のおしっことうんpぼろぼろとしました。
ケージの中で。



そしてサンルーム(すごい小ちゃいけど)に敷いた
大量のシートの一つに、また、私が見ていないときに
おしっこをしていました。



褒めてあげようと捕まえると、又、逃げようとします。無理矢理捕まえて
「おりこうさん」を連発しました。



褒められた意味が分かっているのかいないのか。
それは謎ですけどね。



おしっこして大満足のしいちゃん、何していると思います?
c0105157_14374099.jpg




ゆりこちゃん達が噛んでいたガムのかけらを見つけ
カミカミはじめました。
c0105157_14374954.jpg




いいもん見つけたわ!(得意)
c0105157_14375990.jpg




そんなもんでよければ、ゆりこがいつでもあげるわよ。
ほんと、子供ね!(あんたには言われたくない!!)
c0105157_15464023.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-01-17 15:50 | ペット

ドッキーッ!!!  ひやひやです!!!




友人と買い物に出ました。



中古屋さんや、ホームセンターなどに行って4時間くらいいたでしょうか。



出がけにスピもしいちゃんもおしっこうんちをさせているので
お腹がすいているだろうな、とそれを心配しながら家のドアを開けると・・・



ええええええ??????!!!!!!



どうしてええええええ?????!!!!!



2階にいるはずのしいちゃんがファミリーと一緒に
エーッフエーッフ、アウオウオウオウオウオン!!と吠えているのです。



1階で!!



転落事故があったばかりなのに
じょっぴん荷物を除けて
全員が1階に降りていました。



スピ達は平気なんだけど、しいちゃん、どうやって降りたの??



う〜ん。
しいちゃんよけ荷物はスピがよけたのでしょう。
しいちゃんはまねをして降りたのだと思います。
c0105157_202437.jpg




恐らく1段ずつよっこらしょ、よっこらしょと降りたんだと思いますが
家の階段って、これですよ!!
c0105157_2021399.jpg




この急な階段が12段もあるんです。信じられない!



けがをした様子もなく、見ていると
平気で2段目まで登ったり降りたりしています。



買ってきてよかった! サークル! 早速組み立て!
ホームセンターで一番安いのを買ったんだけど立派!立派!
c0105157_2022458.jpg




さあ、しいちゃん、「私は関係ないわ。何これ?」って
様子で寝ているけど、もうお留守番はケージだからね!
c0105157_2023611.jpg




危険人物ナンバーワン!  
c0105157_2024423.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-01-15 20:10 | ペット

ココペライって知ってます?&しいちゃん毛が生える




じゃ〜ん!!



私の大好きな札幌の「パン屋さん」の名前で〜す!
とっても素敵な奥様(清潔感あふれるメガネ美人)と
職人!って感じのご主人がやっています!(厨房の姿しか見たことがないかも)
c0105157_1952855.jpg




ものすご〜〜〜〜く うまいんだああああああ!



うまいのに!! 安いんだあああああ!



毎日の食卓にお出しできるお値段で
ぱりぱり、さくさくなのに柔らかい中らへんが
噛めば噛むほどく〜ってうまみが出てくるんです。
それが私の好きな味なの!
ここのパンはよ〜く噛むこと!!弾力があるからね!!
あごや歯にもいい!



予約なしで3時頃入店したので・・ぐすっ・・あんまり残ってない・・
空いたバスケットが整理されパンが寄せられている・・・
カンパーニュもバケットもない・・・
c0105157_2092021.jpg




クロワッサンはもちろん美味しいよね!




「めんたいフランス」これは私の友だちうちでは人気ナンバーワン!
小さめのフランスパンにめんたいこが挟まっているんだけど
どうやって味付けしているのかぜつみょ〜な味バランス!
そして何よりこの小さなフランスパンが美味しい・・・・・(食べながら涙ぐむ)
1個125円だったかな?
他のお店のめんたいこパンははっきり言って「ものたりません!」
ここの味を知ってしまったら!



奇跡のように「めんたいフランス」が7本残っていた!
全部買った!
とたんにお客さんが入ってきて
(しかも小さな可愛い女の子連れの可愛いママ)
「めんたいフランスはもうないんですか?」と恥ずかしそうに尋ねている。



どっきー!!心が痛む!!
いたいけなこの親子から最後のパンを
一つ残らず買い占めてうばってしまった私。
思わず「2個お譲りしましょうか。」と申し出ましたが、遠慮されました。



他のパンを探す親子。ごめんなさいね。
でもあなた方は近くだからまたすぐ来られるけど
私は来られないから・・・・。
c0105157_2085591.jpg




でもでも、めんたいフランスもいいけど
セーグル・トロワっていうパン。
ライ麦50%レーズン、クルミ、チーズが入って
もちもちしているようなほんのり甘いような
またまた噛むほどにお口の中で美味しいお味が広がるって代物です。
好きです。(売り切れていた・・・・・)




場所はね、札幌市手稲区星置にあるんです!
下手稲通りを銭函方面に向かってず〜っと行くんです!
 運転免許試験場も通り過ぎ
右手にビバホームを見ながらさらに進みます。
星置駅も無視してさらに進みます。
すると間もなく右手に緑色のタープが見えてきますよ!
小さなお店だから見落とさないでね!



ホームページもあるから見てくださいね!
http://www.kokopelli-bread.com/



私の写真じゃ、まずそうにしか映っとらん!(自分に怒!)
c0105157_20264266.jpg




チーズと黒こしょうのパンもまずそうに見えちゃう。
美味しいのに!
ああ、ワイン飲みたくなってきたわ・・・。飲もうかな・・・。へへへ。
c0105157_20263282.jpg




ファミリーの近況をお知らせします。



昨夜、段ボール箱から脱走したしいちゃん(推定6才♀)が
2階を目指し、階段を4段ほどあがったところから転落。



けがはありませんでしたが、2階に行きたい気持ちが
危険と見なされ、やむなく2階で生活することになりました。



予定より2日早い2階デビューです。



しいちゃん、超ご満悦。




今こんな顔で寝ています。
しいちゃんはいびきをあんまりかきません。
ちょっとゔ〜ゔ〜って言う程度。
鼻の短いわんこはいびきがひどいって聞いたことあるけど
どうなんでしょう?
c0105157_20431051.jpg




とにかく元気でソファーにも飛び乗るし、フロアーも走り回るし、
これまでとは違うぞ感じました。  



そこで改めて体に触ると、すごい筋肉質!
胸板が知らないうちにむっちむっちになっています!
びっくり!いつの間に????



もう太らせたくないっていうぎりぎりの線です。

 

よく見ると毛がすごい勢いで生えてきています。
こちら側はただれがひどくてほとんどはだかんぼだったところです。
c0105157_21104532.jpg


 

本当にこの何日かですごい産毛の量です。
c0105157_21105770.jpg




ピンクのはげはげだった皮膚に毛が生えてきたので
白黒の割合が分かってきました。
c0105157_2111924.jpg




2月には毛もじゃのしいちゃんになるかもしれません。バンザ〜イ!
c0105157_21112539.jpg







昨日、今日とまきちゃん、うーたんが「避妊手術」を終え帰ってきました。



ゆりこちゃん、ショックで元気がありません。9日に手術だったから今は元通り。
(食欲は・・・すごく有り)
c0105157_2050699.jpg




まきちゃん、ショックで元気がありません。
(食欲は・・・無いふりをしながらゆりこのご飯を盗み食いしていた〜私は見た〜)
c0105157_20501728.jpg




うーたん、ショックで元気がない上に「きゅ〜ん」と鳴くので心配になります。
(水も飲まず、餌も食べませんでした。一番ショックを受けているようです。)
c0105157_20502787.jpg




またまた、かわいそうでどこへも出られず〜用事を足せずじまいです〜
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-01-13 21:19 | ペット

4日ぶり、ブログ更新です!





まずは診察結果報告で〜す!
お出かけ前の緊張しいちゃん。
(狆太郎に買って一度も使っていなかったキャリーバックです!)
c0105157_21165365.jpg




しいちゃん、ばりばりに健康でした!ばんざーい!!
体重は3.2キログラムから4.2キログラムへ大増量!
後1キロまでは太っても良いそうですが、4.5キロ前後に押さえたい
気もします。
体が小さいですからね。



血液検査の結果、栄養状態の悪かった後遺症はありますが
肝臓、腎臓、その他もろもろいい状態です。



エコーもかけてもらい、内蔵の様子も診断してもらいました。
その結果、驚くべきことが!



しいちゃんは傷跡はないのですが、卵巣も子宮も無いということでした。
小さいときに手術をしたのだろうということ。



それならばなぜこんなにお腹が大きいの?(実は妊娠を心配していた私)
c0105157_2120993.jpg





先生の答えは、胃が大きくて、しかも腸が長いのか
お腹のポッコリはほとんど腸なのだそうです。



「ほらほら、動いているでしょ。蠕動運動(腸の動き方)しているのが
 見えますね。この子はすごいですね。」



エコーをかけながら先生がおっしゃるのでよく見てみると、
なるほどお腹がじゅるじゅる動いています。
ときどきキュールルルルと鳴ったり
緊張のあまり・・・ぷっす〜・・・とくちゃいおならが出たり
しています。
診察中なのに失礼よ!しいちゃん!



でもでも、それで納得。
だからしいちゃんはこんなにたくさん食べても
下痢したりしないんだあ!
c0105157_21301230.jpg




これでもか!っていうくらいしっかりと診察してくださった先生方
ありがとうございます!



皮膚の方はすっかりきれいになっていました。
最初の予定通り、もう一度薬を落として、これで完璧。
1月14日から他のわんと接触しても良いと言う許可が出ました!
後4日でファミリーと一緒に2階で生活します。


 ということは、いよいよしいちゃん(&ゆりこちゃん・・・またおしっこ
ジャーが始まってしまったの、しいちゃんのお世話していると必ず・・・)
のトイレトレーニング開始ですね。


しいちゃんはお外でしかおしっこ&うんpをしないので
ちゃんとシートでもできるように頑張ろうと思います。




いろいろ失敗や分からないことが出てくると思いますので
みなさん、教えてくださいね!
よろしくお願いします!



病院から帰ったら、のびのびお散歩!
c0105157_2117697.jpg




「しいちゃん!」と呼ぶととことこ走ってきました!かわいい!
c0105157_21172049.jpg




よく見ると、あごのところにおひげのように雪が・・・!
c0105157_21173589.jpg





もう一つ報告があります。
ゆりこちゃん避妊手術完了です。
まきちゃんは12日、うーたんは13日に病院を予約しています。




同じ女性として、(にゃんの時もそうだったけど)
卵巣、子宮を取ってしまうことは本当につらいです。
申し訳なくてしかたないんです。



でも、どこかの女性作家の人がしていたように
自分が背を向けて担わなかったつけを
生まれて来た子供たちに命で支払わせることは
飼い主として絶対にしてはならないことだと思うんです。



お迎えに行って最初に見たゆりこちゃんの姿に胸が痛みました。
かわいそうでかわいそうで仕方がありませんでした。



ゆりこちゃんが望んだことではないのに・・・。
痛々しい傷・・・・・。
c0105157_2215523.jpg




ごめんね・・・・。
ぎゅっと抱きしめ、なでなでしながら一緒に寝ました。
c0105157_2224434.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-01-10 22:04 | ペット

お休みのお知らせです!

うちのパソコンが7日から10日の夕方まで使えなくなります!
(ちょっと事情があって・・・)




7日から10日の夕方までブログの更新ができなくなりましたので
お知らせします!
ブログは10日の夜に再開します!




7日はしいちゃんの検査の日ですので
様子や結果は10日に!!
(治ってるといいなあ)
10日の夜、ブログに遊びに来てね〜!
待ってま〜す!




しいちゃんのしっぽ!おもしろいでしょ!
ポークビッツみたい!
c0105157_17474922.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-01-06 17:54 | ペット

カ・カメラを・・・(涙)

真っ白&ふわふわ&いい香り♥



あの山犬たちがシャンプーから帰って来ました!



すっかり美しくなって!



ふわふわ  すべすべ!



なのに・・・



なのに・・・



カメラが・・・・・・・・・・・・・・・・・無い!




職場に置いて来た! (っていうか職場のカメラなの。へへへ)







ゆりこちゃん、赤ちゃん時のお写真です。
c0105157_2122245.jpg






ラブリーでしょ!
c0105157_21223732.jpg


写真は明日にもちこしです!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2006-11-28 21:26 | ペット