ほんわか狆太郎

タグ:犬 ( 69 ) タグの人気記事

足の踏み場?

わんこって人の足元が好きですよね!


だからパソコンのテーブル下はいつも大人気!


しろっち君の定位置は私の左側の小さなスペース。
c0105157_13122191.jpg




まきちゃんは断然テーブルの真下。ここは譲りません。
c0105157_13133469.jpg




うーたんは私の右か椅子の下。うわっ、すっごいおでぶちゃん!!ぷぷっ!
c0105157_13141927.jpg




ここからの脱出は大変なんです!



まず左足をまきちゃんの鼻先に置いて(しかも向きも一工夫!)
c0105157_13161597.jpg




次に右足をぐうっと伸ばしてうーたんの向こう側へ!
っと思ったら危険を感じたうーたんがちょっとよけてくれました。
c0105157_13173973.jpg




テーブルに手をかけ、よっこいしょっと立ち上がります。



競争が苦手なゆりこはソファの上で様子をじっと見ていました。
c0105157_13185618.jpg



静かな一日の一こまです。
[PR]
by shiro-kuro-family | 2009-03-15 13:24 | ペット

トリミングしいちゃん





今までしいちゃんパパに毛をカットしてもらっていたしいちゃん。




トリミングに行って来ました。(毛もふさふさになったし!)




ほ〜ら、女の子だあ!!
c0105157_1930487.jpg





このお顔で相変わらずゔ〜ゔ〜さんです。
しっぽをちぎれんばかりにフリフリしているのにゔ〜ゔ〜さんなんですよ!
どういうわけ??



気に入らないものはやっつけるんだから!!ふんだ!!
c0105157_19382955.jpg




写真がブレブレでごめんなさいね。
次はきれいな画面でしーちゃんをお見せしますからね!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-09-14 19:40 | ペット

さよなら、リリー、またね!




まきちゃんの姉妹犬、リリーちゃんが先ほどお家に帰りました。
c0105157_23263538.jpg




パパママが旅行に行ったので(ペルーだって、マチュピチュとかね)
家に来てお留守番だったのです。



リリーちゃんはその可愛らしいきゃしゃな容姿とはうらはらな暴れん坊。



あだ名は「リリ侍」そう、さむらいなんです!
しかも「野武士」だな。



春に泊まりに来たときも・・・毎晩
c0105157_2249321.jpg

c0105157_22494892.jpg

c0105157_2250272.jpg

c0105157_22502444.jpg




戦っているのはゆりこちゃん。
わきからチャチャを入れているのがまきちゃんです。




そして、更にパワーアップしたりり侍は今回のお泊まりでも・・・毎日




ゆりこの背後から忍び寄るリリ侍
c0105157_235246.jpg




やめて!背中にのるな!!んがああ〜〜〜!!
c0105157_2352038.jpg




妹のくせに生意気よ!耳かじっちゃルウうう〜!!ぎゃあああ!
c0105157_2353726.jpg




ぬんぎゅ〜〜っ
c0105157_2355540.jpg




おりゃおりゃおりゃあ〜(リリ侍)
「もうやめなよ。リリー」(まきちゃん)
「今日のおやつはなにかしら?」(無頓着母うーたん)
c0105157_2361829.jpg




ゆりこ「あっちいけええ!うんがああっ」「けっ、怖くないわよ!へ〜んだ」
c0105157_2362963.jpg





見てない、見てない。アタイはなんにも見てない。
c0105157_2365318.jpg





ぶったおすっ!!うおりゃああ!
c0105157_2371216.jpg





そして『マウントじゃあっ』『もうやだ〜この人』
c0105157_2372596.jpg





(怒)「リリー、いい加減にしなさい!!」むぎゅ
c0105157_2373759.jpg




急におとなしくなったリリー
一応形だけ「ショボ〜ンです」・・・(でも絶対懲りてはいない)
c0105157_2374734.jpg




そんなリリーもお迎えが来るのがわかるのかそわそわどきどき!
車の音を聞きつけてとぶように階段を下りて行きました。
そして、パパママに抱かれて大喜びで車に乗り帰って行きました。
「リリー、またね。また遊ぼうね」
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-08-12 23:30 | ペット

蒸しましたね〜




暑中お見舞いでーす。
c0105157_1753165.jpg





おや?一人多いわよ!気がつかれましたね。




そうです。毎年恒例の「リリーちゃん夏合宿」が始まったのです。




さ〜て、どの子がリリーちゃんでしょう?良〜く見てね!




正解は・・・この子です!!





c0105157_17211176.jpg





今日はここ2〜3日で撮りためた「涼しげな写真」ばかリを選りすぐり、お届けしようと思います。




いつもの公園です。誰もいないの。
池であそびますよ〜!
c0105157_2140577.jpg

c0105157_21402731.jpg

c0105157_2140449.jpg

c0105157_2141462.jpg

c0105157_21412193.jpg

c0105157_21423873.jpg




ここは違う公園です。誰もいないの。
c0105157_21432221.jpg

c0105157_21444466.jpg

面白い階段でしょ!
c0105157_21451279.jpg

涼しい森
c0105157_21461720.jpg





次も誰もいないお庭です。睡蓮の花が咲きかけています。
c0105157_21472529.jpg

あっ、危ないよ!ゆりこ!こないだ睡蓮の上に立とうとして池に落ちちゃったでしょ!
c0105157_21485014.jpg

c0105157_2150360.jpg




まだまだ涼しい写真、ありますけどこのへんにしておきましょう。
続きは明日です!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-08-02 21:52 | ペット

ガーデンパーティーって素敵!




日曜日、めろまろさんの素敵なお家で素敵なパーティーがありました。



めろまろさんず&さくら家&ヒカル君家&シロクロファミリーの人間7人、犬12頭。



とっても広いめろまろさんちの庭なので、みんなゆったりのんびりです。
c0105157_038178.jpg




いらっしゃいませ、おいらレオです。ミニデッキからこんにちは。
c0105157_0451741.jpg




すっごく動きが速い「ライア」ちゃん、やっと写真が撮れました!
c0105157_1235565.jpg




あたし「かりん」です。最近カラーリングっていうのをしました。
オレンジがきれいでしょ!
c0105157_1222527.jpg





らんちゃんです。ヒート終わりかけなのでちょっとケージに入ってます。
えっ?ヒートでもないのになぜあたちまで?あんずさん、なぜか一緒に。
c0105157_1223084.jpg




あっちい〜、こんなにあっちいのにどうしうて君は日向にいるのだろう?ヒカル君。
c0105157_12242686.jpg




めろまろさんにだっこされて、うっと〜り♥「すももちゃん」です。
c0105157_12262411.jpg




めろまろとうちゃんにのしかかって、うっと〜り♥「さくらちゃん」です。
c0105157_12273183.jpg




小ちゃい体で元気いっぱい吠えたり走ったりのあんずさん!
c0105157_12304379.jpg




そして、おやつの言葉に集中力を爆発させているshiro-kuro-family。
c0105157_12343345.jpg




だんだん暑さが増してくると、いきなりめろまろ邸から「扇風機が!」
なるほど、名案ですね!お外でも風が来るととっても涼しくなりました。
c0105157_1241284.jpg




さて、お料理の方ですが・・・こんな感じ。
c0105157_12533096.jpg





みなさん調理した一品二品を持ち寄りましたが
私の持って行ったのは
「ネットで買った長崎角煮まんじゅう」
「パン焼き機で焼いたパン」&「サクランボジャム。
c0105157_12531618.jpg




調理してない〜〜〜!でへへ。



今日はライアちゃんが元気!ゆりこちゃんとおいかけごっこです!
『だれか〜あたちをおいかけて〜」とっとこと〜!
c0105157_12594499.jpg




すりすり〜♥
c0105157_1301434.jpg




なかよしのしるし、においかぎかぎ〜!
c0105157_1311089.jpg




人もワンコもとっても楽しかったで〜す!
また招待してくださいね〜。



最後に「メロマロ作クリームパン」をどうぞ!
とっても美味しかった!
c0105157_1331098.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-07-31 13:06 | ペット

パズー君初登場!





いよいよ家の塀とカーポートの工事が始まりました!!
c0105157_21402415.jpg





これが完成したあかつきには、ワン達は前庭と裏庭を自由に行き来し、川にも降りられ、池でも遊べることになるんですよ〜!!
c0105157_21404629.jpg




大工さんの一人Y氏の愛犬がやってきました。



ワイヤーフォックステリアの『パズー君』1才でーす!
c0105157_21415997.jpg




飼い主さん曰く「こいつはやんちゃでしつこいからみんなに嫌われるんです。相手にむしゃぶりついて上に乗ろうとするから近寄らせない方が・・・・」



そんなこととはつゆ知らず、しろっち君が出動してしまいました!
c0105157_21442217.jpg




不穏な雰囲気が流れます・・・(汗)
c0105157_21444015.jpg




パズー君の体が緊張で固まり、後ろ足としっぽが小刻みに震えます。
c0105157_21482557.jpg




なあ〜んだ、パズー君、あえなくダウン!!
c0105157_21553822.jpg




しかし、やられてもやっれてもあきらめない!
c0105157_21563739.jpg




またしてもしろっち君にやられてしまうパズー!!
c0105157_21572791.jpg




しかも!足をすべらせてしまい、草むらに仰向け!!『し、しまった!』
c0105157_21581052.jpg




ご、ごめんなさい!ボクが生意気でした!
c0105157_21585089.jpg




ふたりはおホモだちに?
c0105157_21593199.jpg




と見せかけて!相手が油断したすきに立ち上がるパズー!
c0105157_2215232.jpg




で、やっぱりダウン!
c0105157_2213018.jpg




二人は裏庭で無言で何時間も何時間もこの遊びを続けていました。



しつこい二人は『ぴったり』の相性♥



『あああ、楽しかったあ〜♥』
c0105157_2251711.jpg




『また来てね、パズー。しろっちとたくさん遊んでね!』
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-07-14 22:06 | ペット

うでし〜!感激!





めろまろさんから21日午前中に何かが届くという予告がありました。



ピンポ〜ン!!ワンワンワンワン!!すごい騒ぎです!



ワクワ〜ク!
c0105157_18124281.jpg




なに〜!!ケーキ!!みんな一斉にくんくんくんくんくんくんくんくん
c0105157_18125616.jpg




わー、厳重に梱包してある!!
c0105157_18164091.jpg




カードも付いてるよ!!
c0105157_18355521.jpg




いよいよ開けるよ!!みんな興奮気味!
c0105157_18363312.jpg




か・かばびー!!なになに?ハッピーバースデーまきちゃんゆりこちゃん!!
c0105157_18373817.jpg




まきちゃんとゆりこちゃんのお誕生日ケーキのプレゼントだったんだー!
c0105157_18414834.jpg




ゆりこちゃんは4月の12日、まきちゃんは22日が誕生日。
まきちゃん2才、ゆりこちゃんやっと1才です。
仲良し二人のツーショット♥
c0105157_1844140.jpg




くんくん、にゃにきゃな?こねは・・・。
c0105157_18444796.jpg




ありがとう!めろまろさん!
c0105157_18455597.jpg




まきは毎日めろまろさんちから分けてもらったヒヅメ食べてるよ。
c0105157_18464532.jpg




わしにもケーキあたるのかな?しろっち君7才
c0105157_18485360.jpg




さあて、いよいよケーキ初体験ですぞ〜!



ぎゃああああ!ごめんなさい!たくさん撮ったはずの「初めてのケーキ!」シリーズの写真を消してしまった!!



ごちそうさまでしたシリーズしか残っていない!!
全部、残ったクリームなめてるところです(涙)



おいしかったよ!
まきちゃんの分まで食べちゃった!(ゆりこ)
c0105157_19361129.jpg




ごちそうさまでした(まきちゃん)
左目が涙目になってる!!
c0105157_19352736.jpg




一番食べました。(うーたん)
c0105157_19371513.jpg




この年になって初めて食べました。
幸せです(しろっち君)
c0105157_19374276.jpg




私もワンコケーキを食してみました。大変美味しい!!
お砂糖が入っていないので全く甘くないのですが、ケーキそのものはとても美味しく焼けています。
私は自分で作るケーキもかすかに甘い程度にしか砂糖を入れないので、むしろワンコケーキの方が好きかも!!



めろまろさん、いつもありがとうね!!「ふきみそ」上手にできたらあげるからね!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-04-21 19:42 | ペット

わんこの本っておもしろい!




ある方が「ドイツのペット事情がいい。」とおっしゃっていたので
本を買って読んでみました。



あまり難しいのはきっとダメだろうと思い、安くて薄い物にしました。



平凡社の新書「ドイツの犬はなぜ吠えない?」福田直子著です。
c0105157_21174847.jpg

「自由で幸福な犬たちの暮らし、カゲキ化する動物愛護運動・・・・・・・・。“イヌ大国”ドイツからのビックリレポート!」という帯が気に入りました。



でも中身はもっと面白かったのです。
イヌへの愛着の深さ、躾のきびしさ、でもそのかわり人の社会の中で自由を手にすることができるイヌたち。
飼い主の資格について。
動物愛護運動のすごさにもびっくり!
動物保護政党にもびっくり!
100年前からあるという「動物の家」=シェルター
その仕組みもすごい!
ドイツに行って実際に見てみたいと思いました。(行くかも)



「なぜ?」って驚いたのは、ここまでイヌとの暮らしが愛されている国なのに散歩中のうんpを拾う人があんまりいないということです。



通りなどはフン掃除の人たちがきれいにしているんだけど、草むらはふんだらけだと書いてありました。
犬との散歩や暮らしを大切にしている人たちって、うんpを拾う人たちだと思いこんでいた私。
考え方の違いがあるんですね。聞いてみたい。



もう1冊はわたしがいつか行ってみたいと思っている「八ヶ岳イヌの牧場」で500日近くにわたりイヌの群れを観察して独自の視点からイヌの研究をした「堀 明(ほり あきら)」さんの本です。



築地書館の「イヌは「しつけ」で育てるな!」です。
c0105157_2118288.jpg

あなたの愛犬は生後何ヶ月で親兄弟と別れましたか?という帯の言葉にそそられました。



犬にとっての群れで暮らすことの意味。親とともに暮らすことの意味。



「犬の常識のウソ」〜うーん、私もそう本で読んで教わったこと、違うんですね・・・。



そういえば、うちのスピのうち、一番手がかからず、性格も可愛く、誰とでも遊べるのはずっと家族と一緒の「ゆりこちゃん」だよな。



両親(しろっち君とうーたん)がいて、まき姉ちゃんがお世話してくれて、お友達のワンコたちとお散歩デビューから一緒にお散歩して(毎日毎日)、人から叱られたこともなく(おしっこしてもうんちたれても叱らないで育てた)。



でも全くわがままを言わないし、我慢強い。



今日はすごいことがありました。



ゆりこちゃん、今まで(部屋でも躾けたことがなかったので)フリスビーを投げても、ボールを投げても、木の枝を投げても、いっさい持ってきませんでした。



近寄ると持って逃げるし(とっても嬉しそうに)もうあきらめていたのですが、なんと一昨日の朝は2回、昨日は3回ボールを「取ってこい」したんです!



横でフリスビーやっているボーダーコリーのファインちゃんや、しろっち君、うーたんがボール持って来るのを見ていてまねをしているようです。



フリスビー投げて!!って持ってくるファインちゃん。
c0105157_20472568.jpg




ボールを持ってくるしろっち君!
c0105157_20484765.jpg




そして今朝は何と!何度も何度もボールやフリスビーを持って来たのです!



うれし〜!「おしっこ」も「モッテコイ」もいつまでたっても上手にできなかったゆりこちゃん。



兄妹一のおばか犬だったけど、出世した〜!



やっと『ボールを持って行くと投げてくれて、楽しい』ということが分かったようです(うれし涙)。



わーい!わーい!(近寄ってくるけど絶対フリスビーをくれなかったゆりこ)
c0105157_20362787.jpg




ゆりこもようやく4月12日で1才になりました!
そろそろフリスビー犬かアジリティー犬の訓練はじめようかしら?
(その前に自分が走り込み必要みたい・・・・デブデブですもん、私)
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-04-18 21:28 | ペット

だんだん春が近づいてますね!





今日は久しぶりの「◯◯公園!!」で散歩です!!
c0105157_944384.jpg




もうすっかり道路の雪はとけ、どんどん走れます!!
あとここはすごく道路が長いし、しかも坂路!)
c0105157_9442995.jpg




ゆりこちゃんは行ったり来たり、元気に走り回っています!!笑顔!!
c0105157_9445338.jpg




まきちゃんは興奮すると「抱っこ!抱っこ!」なんです。小さいときから。
肩の上にのってあたりを見回すと気が晴れるんです。
c0105157_945672.jpg




今日は久しぶりの公園&久しぶりのボーダーコリーのファインちゃんだったので、しろっち君がやる気満々でした。珍しく走る走る!!
c0105157_9452627.jpg




超珍しくフリスビー持ってくる持ってくる!!
c0105157_9455472.jpg




うーたんも短い足でたったかたーです。
c0105157_1005029.jpg




ファンちゃんも笑顔いっぱい!!
c0105157_947171.jpg




家に帰ると車庫でなにやらガリガリガリガリ!何食べてるのかな?
c0105157_9473111.jpg




何やら茶色いものですよ!
c0105157_948146.jpg




正解は「クルミ」でした!みんな大好きなクルミ。ちゃんとからを割って上手にたべます!
c0105157_9481487.jpg



今晩、いよいよモンゴル料理「シューパウロー」に挑戦しますよ!
その様子はまた後でブログにのせますからね〜。
楽しみ楽しみ!!
[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-04-08 10:04 | ペット

野獣一家!!




久しぶりに食べさせました!!



ラム骨!!



もう野生むき出しです!!



しろっち君
c0105157_22525440.jpg




うーたん
c0105157_22531691.jpg




まきちゃん
c0105157_22533860.jpg




ゆりこ!
c0105157_2255732.jpg




みんな黙々と・・・・
c0105157_2254731.jpg




4月3日の夜には新しいラム骨が来ます!!
良さそうなお店、ネットで見つけましたの!!
着き次第紹介します!!
スピたち、喜ぶだろうな!!楽しみ♥



今日のしいちゃんで〜す!!
c0105157_2324522.jpg




どお?ふかふかでしょ〜!
足も〜
c0105157_2332653.jpg




しっぽも〜
c0105157_2335084.jpg




歯もきれいでしょ〜
c0105157_234993.jpg




お耳も〜
c0105157_2344299.jpg




ほら!ぱふぱふ!
c0105157_2351335.jpg





前から見ると「これ、犬?」って感じでしょ!!
c0105157_2361226.jpg





しいちゃんパパがすっごいきれい好きなのよ!!




だから毎週お風呂に入ってんの、私(パパ、風呂入れすぎ!)
そして、しいの毛がちょっとでも伸びると
はさみでチョキチョキするのよ!




しいちゃん全身像入ります!!えいっ!どうだ!
c0105157_2394696.jpg

[PR]
by shiro-kuro-family | 2007-04-01 23:12 | ペット