人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんわか狆太郎

雪雪また雪!でもきれい!!

お友達のブログやコメントを見ると


「もうウメが開きました!」なんて記事が!


そして雪のかけらもない町並みが!


庭には花まで咲いているではありませんか!!


家の裏山やマイドッグランのお山はまだまだ雪景色です!


今日はうんと寝坊して10時半頃家を出ました!!


わ〜い!快晴!快晴!


これはマイドッグランのウメの古木。
これでも去年沢山実をつけてくれたんですよ。
でもね、私がここを買ったとき、梅の木の前にはどでかい馬小屋があったの。
ウメの木は長年日陰の暮らしをしていましたから、半分木は死んでいました。
そして花が咲き実がなったのは南側の枝だけ。後ろの枝には全くなりませんでした。


でも良〜く見て下さい!
去年の春、馬小屋は撤去され、ウメの木には太陽さんがいっぱい当たっていました!
そうしたら、なんと!新しい枝はでているわ、全部の枝に花芽がついているわ!
蘇って来てるみたい!!
雪雪また雪!でもきれい!!_c0105157_171607.jpg



もう2月だからそろそろ農家の方に聞いて剪定ですね!


今年は雪が解けたら株元に新しい山土や、肥料を入れてあげる予定です。


サクランボの古木も3本あるのでこちらの古木にも!


さて今日の散歩コースはいつもの道を逆走です。


廃屋の母屋の裏にある池の横手を登ると昔の山道が出てきます。
ここが山道の入り口です。もうみんなスタンバイOK!
私を待っています!
雪雪また雪!でもきれい!!_c0105157_17193167.jpg



さあさあ、登って登って!
雪雪また雪!でもきれい!!_c0105157_17205357.jpg



気持ちのよい歩きやすい道です!
ここは夏でも笹はほとんど生えていないんですよ!
雪雪また雪!でもきれい!!_c0105157_1722227.jpg



ここには細い倒木があるから足を取られないようにね!!
みんなぴぃぴょい飛び上がります!
雪雪また雪!でもきれい!!_c0105157_17233745.jpg



だんだん道の出口が見えてきましたよ!
雪雪また雪!でもきれい!!_c0105157_17231583.jpg




途中で一休みのう〜たん。木の根元の穴を覗き込む。だって、ネズミがいるかもしれないから一応チェックしなくっちゃね!
雪雪また雪!でもきれい!!_c0105157_17245586.jpg



しろっち君は気持ちがよすぎてゆきにすりすり!
うっとりしています。
雪雪また雪!でもきれい!!_c0105157_172679.jpg



さあ、山道の出口です!
雪雪また雪!でもきれい!!_c0105157_17271665.jpg



林を出るとそこはきれいな雪原です!
雪の上の跡は今朝ちゃこちゃんとまじゃまるくんとチャコちゃんパパがつけた跡です。
(ここは他に来る人がいないので家の足跡かちゃこちゃんファミリーの足跡かキツネの足跡しかないのです)
雪雪また雪!でもきれい!!_c0105157_1728092.jpg



追跡開始〜〜〜!!GO!
雪雪また雪!でもきれい!!_c0105157_17292813.jpg



進め〜進め〜!
雪雪また雪!でもきれい!!_c0105157_1730117.jpg



スピたちはダーっと進むと必ず遅れている私のそばまで帰ってきます。
「遅いよ〜、何やってるのさあ。」って言ってるの?
それとも「大丈夫?」って言っているの?
しろっち君、何か言いたげな表情です。
雪雪また雪!でもきれい!!_c0105157_17312717.jpg



今日も沢山遊んだね!


明日はドッグランでスピッツオフ会!
家のスピはきれいじゃないからジーンズの上着きていきます!
ボロ隠しで〜す!
by shiro-kuro-family | 2009-02-07 17:41 | 自然
<< 夜のミニミニドッグラン サルシカ隊入隊しました! >>