人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんわか狆太郎

サクランボジャム

トイレ作りですが、便槽を入れる穴を掘り
中に砂利を入れて点圧してもらいましたが
いよいよコンクリート流し込む段になって
雷雨です。
この雨は明日からちょっとの間続きそうです。
コンクリート流し込めなくて残念!!

今日はまたジャガイモの土寄せをしました。

それから近所の果樹園で安売りのサクランボを買って来て
ジャムを作りました。

先日も実は佐藤錦1パック300円で1瓶作ったのですが
(紅秀峰はこがしちゃった!大失敗!)
サクランボジャム_c0105157_21301177.jpg



全然足りないので今度は初めて「南陽」の安いので作ったのです。
これも1パック300円!!全部で1200円!!
サクランボジャム_c0105157_2131596.jpg


ちなみに食べる用のはこちら「南陽」1パック1300円!!
サクランボジャム_c0105157_213446100.jpg


1粒が大きい!!(もっと入ってたのですが撮影する前につまみすぎたのだ!)
最近高温晴天が続いたから甘い!!
サクランボジャム_c0105157_21341912.jpg



ちなみにこれはこないだ作った「ブラックベリジャム」固いつぶつぶの種がキライ!という人もいるけど、私は全く気になりませんが・・・。
サクランボジャム_c0105157_2152205.jpg


サクランボジャムは種を抜くのがめんどうです。
だからテレビをみながら、せっせと種抜きするんです。
サクランボジャム_c0105157_21375087.jpg



お砂糖入れて火にかけて・・・
サクランボジャム_c0105157_21385055.jpg



アクをとりながら煮詰めます。今回は蜜柑類がなにも家になかったので
ペクチン無しの緩いジャムです。


ブラックベリージャムちょっと味見!!
サクランボジャム_c0105157_21403618.jpg



4パック煮詰めてで来たのは山菜瓶(大)1本!!


さて次の写真は大好きなサクランボ(1パック1300円の)を食べまくるスピたちです!

しろっち君、ぺろぺろしてから食べるタイプ
サクランボジャム_c0105157_21441380.jpg



まじゃ君はぱっくんちょ!
サクランボジャム_c0105157_21435534.jpg



まきちゃんは手まで食べる勢い!!
サクランボジャム_c0105157_21432473.jpg



う〜たんは机の下からいただきます〜。
サクランボジャム_c0105157_21425396.jpg



写真にはないけどリリーもゆりこも食べましたよ。

特にリリーはサクランボ狩りに連れて行ってもらったこともあるので大好きなんです!
もちろん私もいっぱい食べました!


大満足!!
by shiro-kuro-family | 2010-08-07 21:49 | 手作り
<< まじゃまる君 ムトーハップ恐るべし!! >>