人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんわか狆太郎

春を満喫!ギョウジャニンニク初日さっ!!

行ってきましたよ!ギョウジャの山に。


今年は雪どけが遅い!なんて言っていたら暖かくなり始めるとアレヨアレヨトいううちに


あっという間に 春! になっちゃいました!


いっけねっ、山に行かなくちゃ! てなわけで行ってきましたよ。


案の定、山には雪が残っていました。山友のテッシーがモデルをつとめてくれました。
やん、ナイスなバディー
春を満喫!ギョウジャニンニク初日さっ!!_c0105157_2335269.jpg



あちらこちらまだまだ腐れ雪がいっぱいです!ギョウジャがあるかどうかすっごく心配になってきました!
春を満喫!ギョウジャニンニク初日さっ!!_c0105157_23373564.jpg



それでも日当たりの良い斜面にはエゾエンゴサクとカタクリが咲いています。
春を満喫!ギョウジャニンニク初日さっ!!_c0105157_23401447.jpg

春を満喫!ギョウジャニンニク初日さっ!!_c0105157_23433775.jpg



フクジュソウもあちらこちらに可愛い花を咲かせています。
春を満喫!ギョウジャニンニク初日さっ!!_c0105157_23405929.jpg



どうやらギョウジャニンニクと並ぶお目当てのアズキナはこれからのようです(ここではね、ほかのフィールドにはもう出ています)


さあ、いつもの場所に着きましたよ!
春を満喫!ギョウジャニンニク初日さっ!!_c0105157_2343143.jpg



爆発とまではいかないけど結構出ていました。
春を満喫!ギョウジャニンニク初日さっ!!_c0105157_23451849.jpg



まだまだ小さい出てきたばかりのアズキナの赤ちゃんもたくさんあります!
春を満喫!ギョウジャニンニク初日さっ!!_c0105157_23481397.jpg



今回は去年から10キロも太ってしまったテッシーがあまりにも体力がなくふうふう息遣いが荒いので、ゆっくり登りながら採ったので収穫は3キロくらいでした。


一緒にいった貴ちゃんと貴ちゃんパパとちゃこちゃん(わんこ)とちゃこちゃんパパさんは結構採ってました。


帰りに腐れ雪でしりもちをつき、滑り落ちていくテッシーを激写!
雪に残るお尻の跡が悲しい・・・。
春を満喫!ギョウジャニンニク初日さっ!!_c0105157_001096.jpg

春を満喫!ギョウジャニンニク初日さっ!!_c0105157_003491.jpg



山を下りる途中でサンショウウオの卵があるところによって休憩しました。


よく見るとでかいサンショウウオが何匹も水の底にいます・・・・?でかいザリガニもいます(もちろんアメリカザリガニではありませんよ)
春を満喫!ギョウジャニンニク初日さっ!!_c0105157_01191.jpg

春を満喫!ギョウジャニンニク初日さっ!!_c0105157_021036.jpg



いい年をしたオジサン、オバサンがザリガニやサンショウウオを枝で(餌もつけず)釣ろうと必死です。
春を満喫!ギョウジャニンニク初日さっ!!_c0105157_03858.jpg



飼い主と一緒になって夢中で覗き込むちゃこちゃん
春を満喫!ギョウジャニンニク初日さっ!!_c0105157_052798.jpg



何ともほほえましい姿かな
春を満喫!ギョウジャニンニク初日さっ!!_c0105157_062437.jpg



で結局枝にしがみついて水から上がってきたのはこの方だけでした。
春を満喫!ギョウジャニンニク初日さっ!!_c0105157_08304.jpg



はじめまして。けろっ!
春を満喫!ギョウジャニンニク初日さっ!!_c0105157_096100.jpg



知り合いのお豆腐屋さんに行ってギョウジャニンニクとお豆腐やこんにゃくと物々交換しました。
これは私の分だけ。貴ちゃんたちの分はこれの三倍の量です(寄せ豆腐、めちゃくちゃ美味しい!作りたて!)
春を満喫!ギョウジャニンニク初日さっ!!_c0105157_0101721.jpg



これから楽しい楽しい山菜ライフが始まるのです!!


次はアズキナを中心に採るぞ~~
by shiro-kuro-family | 2012-05-01 00:19 | 山菜・キノコ
<< 畑いよいよ始動だ! 狆太郎の日記まとめてみました >>