人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんわか狆太郎

ゴールデンウイーク二日目

毎日毎朝犬を連れて山に散歩&山菜採りです!!



ここは私のお友達で『スーパーお金持ちのおじ様の持ち山』なので、山全体がドッグランです!!
ゴールデンウイーク二日目_c0105157_17474540.jpg




清流の沢あり、急な谷有りがけ有り林有り、みんな狂ったように走り回ります。
ゴールデンウイーク二日目_c0105157_17482424.jpg




その頃我々は山菜採りです。ウドちゃん!
ゴールデンウイーク二日目_c0105157_17512542.jpg




掘り掘り・・・。こういうサイズのをねらいます。
このまま1本揚げといって天ぷらにしちゃうの。うみゃいど〜。
ゴールデンウイーク二日目_c0105157_17522168.jpg




おおおおおお!!これはすごい株だ!!しかも全部が太い!!
今までで最高クラス!!
ゴールデンウイーク二日目_c0105157_17543785.jpg




これは根が深かったので潜っている部分の茎はまっ白、ホワイトアスパラのようです!!そして太い!!
ゴールデンウイーク二日目_c0105157_17563479.jpg




私はいつもこういう風に開いた葉を取り去り大きさを揃えて保存します。
ゴールデンウイーク二日目_c0105157_18413891.jpg




取り去った葉は全て青野菜として使います。みそ汁や炒め物が美味しい。
ゴールデンウイーク二日目_c0105157_18451526.jpg



立派なギョウジャニンニク!これは師匠に見せたところ7〜8年ものなのだそうです。
7年も8年も人に見つからなかったのはここが私有地で立ち入り禁止だから。
ゴールデンウイーク二日目_c0105157_1759924.jpg




超柔らかで甘すぎるくらい甘かった!!(ただのおひたし)
ゴールデンウイーク二日目_c0105157_18213934.jpg




すっごく可愛いすみれがあちらこちらに!!
ゴールデンウイーク二日目_c0105157_1822215.jpg



これは山菜の図鑑で調べたんだけど「ノアザミ」の越冬株。
この根っこを抜いてきんぴらにすると書いてありました。
どんな味なんだろう?大きくなったら掘ってみよう。
ゴールデンウイーク二日目_c0105157_18291741.jpg



山から帰ったら先ずワンコ洗いとご飯タイム。
その後ゆっくり自分のご飯です。
今日のおかずは・・・キハダマグロを酒と醤油で漬けたものとウドの細いところや芽を一緒に炒め煮してみました。
ゴールデンウイーク二日目_c0105157_18335181.jpg




お腹がいっぱいになったらベランダで黒猫たすことまったりします。
「たちゅ〜、おいで〜。」「にゃ〜」たすこはお返事猫です。呼ぶと必ず返事をしてそばにやってきます。
出口には臆病もののへむへむの姿が見えます。
ゴールデンウイーク二日目_c0105157_18392541.jpg




ベランダが砂ぼこりだらけなのでたすこの体もホコリまみれ!
ゴールデンウイーク二日目_c0105157_18394927.jpg




今うちの周りはサクランボの花盛りです!
サクランボ祭り、今年はいつなのかな?
今年もサクランボジャム作るぞ〜。
ゴールデンウイーク二日目_c0105157_18401134.jpg




裏庭の芝もいい感じ!ふっかふかです。
実はうちのお向かいがパークゴルフ場を経営しているのでそこが水をまいているときはうちもまねをして水をまくことにしているのです。
水やりの加減がちょうどいいみたい!
ゴールデンウイーク二日目_c0105157_18555122.jpg




うちのスピッツたちはものすごく怖がり屋さんです。
こちらに来たいのにベランダが怖くて1歩が踏み出せないんですよ。
うらやましそうにこちらを見ています。
ゴールデンウイーク二日目_c0105157_1853636.jpg




ああ、早起きすると一日が長いわあ。しあわせ〜♥



後お休みが2日もある〜。しあわせ〜♥
by shiro-kuro-family | 2008-05-04 19:04 | ペット
<< 低ダム たのし〜!山菜採り! >>