人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんわか狆太郎

ユーザー車検に挑戦!!

今年の2月に車検切れしたジープの車検を取りに行ってきました。


shiro-kuro-family号がやって来てから、わんこを載せることが無くなり、めっきり出動回数が減ってしまっていたジープ君。


みんなでいろんなところかに行ったのになあ。
ユーザー車検に挑戦!!_c0105157_2394568.jpg

ユーザー車検に挑戦!!_c0105157_238272.jpg



ココペライにも何度も行ったよね。車内に香ばしい香が立ちこめて・・・。
ユーザー車検に挑戦!!_c0105157_2391444.jpg



最近車庫に入れっぱなしのジープ君。寂しげな横顔です。
ユーザー車検に挑戦!!_c0105157_23111968.jpg



さあて、気持ちを入れ替えて4日前に行ったのは陸運局です。
あらかじめ必要になる書類を買って記入しておきます。
今回は車検と構造変更を一緒にやるので書類は2倍です。


車検は☎で予約。予定は金曜日、つまり今日でした。


朝早く整備工場に頼んでおいたマフラーの交換(腐って穴があいちゃった)を終えたジープを迎えに行ってその足で車検場へ。


先ず予備検査場に行きました。
ここでは簡単な検査をしてもらい調整できるところは済ませておくのです。
3カ所の点検で2300円。結構高い!
ユーザー車検に挑戦!!_c0105157_23274328.jpg

ユーザー車検に挑戦!!_c0105157_232801.jpg



次に車検場のある陸運局へ移動。
ユーザー車検に挑戦!!_c0105157_23301344.jpg



必要書類を見せて手続きを済ませたらいよいよ車検場に入ります。
1〜3番まであるラインの1番に入りました。
車検場に入る前に係のお兄さんが来て各ライト、ランプの点検等をしてくれます。
ユーザー車検に挑戦!!_c0105157_23535413.jpg



車検場に入ると始めにやるのは「黒煙検査」要するに排ガスのチェックです。
数値が50%を越えると「不合格」です。
ぶお〜んぶお〜んとアクセルペダルを踏込んだ状態にし、測定器で検査。
「はーい!!見事一発目から不合格!」数値は55パーセント!惜しい!


それでも次の検査を行います。
次はスピードメーターの誤差を検査。
くるくる回るロールバーのようなところにタイヤを載せ、アクセルを踏込みます。
下のローラーがタイヤに会わせて回転するから進みません。
その時時速40キロになると「ぴーっ」と鳴る機械を渡されます。
ブオオオオオオ!
ぴーっと鳴ったときのメーターを読みます。
うおっ、ぴったり40キロです。メーターはいいようです。
ユーザー車検に挑戦!!_c0105157_23425191.jpg



それが終わると、次にラインを進んでライト遠目の確認。
その後ちょっと前進してステアリングのぶれのチェック!
これは呼び検査では引っかかったのに、本番ではセーフ!でした。ラッキー!!
 

その後は下から整備の人にクルマを点検してもらいます。それが終わると次は構造変更のチェックです。
今度は6番のラインに乗ります。
ユーザー車検に挑戦!!_c0105157_23572948.jpg



タイヤや車幅など細かく計りまくります。
車高や重量などはカメラやラインに組み込まれている計りで計ります。



不合格だった黒煙の検査を受けるためにエレメントを掃除し(入れ物を開けると枯れ葉やチョウチョの死骸などが入っていました!)
しかし、それを取り除いてもやっと51%!後もうちょっとです。
私は車検を取ることが出来るのでしょうか?



30分かけて整備工場に戻り知り合いの整備士の人と相談、添加剤をもう1本入れてその人に走ってもらいカーボンを飛ばしてもらうことに。


その後ふたたび車検場へ。
もう3時20分を過ぎています。うわ〜ん。ギリギリだ!!


マフラーに測定器を差し込みブオオオオンと吹かします。


やったー!35%です!
ようやく全ての箇所にスタンプを押してもらい書類を出しに行きました。
ユーザー車検に挑戦!!_c0105157_9251673.jpg



車検証を受け取ると次はナンバープレートを貰いに他の建物へ。


ナンバープレートを受け取ると自分で仮ナンバーと付け替え、最後に封印をしてもらいました。


これでようやく大手を振って公道を走ることができます!


今回は4人乗り→2人乗りに変更するなどいろいろ合ったので自分で行くしかありませんでしたが家に帰り着くまでに12時間かかったことを思えば・・・来年から民間に頼もうかと考えています。


今回車検と構造変更にかかった費用は
仮ナンバー2回750×2=1500
予備検査費2300
重量税印紙代8800
その他印紙代2000
ナンバープレート紛失理由書(1枚忘れて行った。後日返却予定)10
車検、構造変更のための用紙35×2=70
ナンバープレート代1720
自賠責12840
納税証明書納税17600・・・小計46840

マフラー交換26500
添加剤5250を入れると・・・合計78590円
確かに安い!!


古いがたがたなクルマは大変でした(汗)帰りに軽く左足が・・・つりました(涙)


でもね、新しくて調子の良いクルマだったら午前中に帰れるし何たって安い。
しかも簡単でした。
なんで今までやっていなかったんだろうとつくづく思いました。


おつかれさんだったでしゅね〜〜〜♥
ユーザー車検に挑戦!!_c0105157_9245750.jpg

by shiro-kuro-family | 2008-08-02 00:04 | ペット
<< お山は秋の準備です キレイになって来たよ〜。 >>